« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月1日 - 2009年11月7日 »

2009年10月25日 - 2009年10月31日

2009/10/27

『ブッダの優しい論理学』ふたたび。。。

012
 
 
 
 
 
 
紅葉も、そろそろ終わりそうな気配になってきました。
これは先週撮った写真です。

垣根の赤がきれいです。

でも、今日は雨だった。
 
 
最近、忙しくて、「その日暮らし」で
やっとしのいでるありさま。。。。

いつでも、 
 
とにかく 
 
寝られるときに寝て、
 
ちょっと休んだら
 
起きて仕事や家事をする。。。
 
 
これが、合理的だな。。。 

 
というわけで、 
 

 
ああ、午前2時半か。。。一仕事する前に
 
久しぶりに、日記でも書いてみよっと。
 
==================

月曜は、三講なので、
 
へろへろになるけど、
 
いつも、けっこう刺激的なことも多くて、楽しい。。。
 
 
 
一人の聴講生の方が

わたしのところに来て

「『ブッダの優しい論理学』(サンガ新書)を
読みました」

と話しかけてくれました。
 
 
「とても読みやすくて、今、講義をしてる感じと同じですね」

って。。

「そうですか。。読みやすかったですか、それは善かったです」
 
って、
 
ちょっと社交辞令みたいなかんじかな、って。。。 
 
 
そしたら 
 
「この本、一回読んだんですけど、今度、もう一回読むところです。
わかりやすいんですけど、すぐ抜けてっちゃうので、もう一回読まなくちゃ」

って、

論理だからなあ、わかるようでわかりにくいかも、って、わたし。。。
 
でも、熱心な方ですね。。二回も読んでくださるなんてね、ありがたいわ。。
 

そしたら

 
「この本、数学の証明を読むような感じで、順序正しくなってますね。
こうなって、こうなる。。って、わかりやすいなぁと思いました。

それに、今日の宗教学の講義、この本のとおりですね」
 
 
って!!
 
 
これには、驚いた。。 
 
「え?!
そうですか。。。そうなってますか」
 
 
「宗教学なんですけど、

神道と仏教のお話聞きながら、
 
講義の内容も、この本のとおりに、実践されて、
 
ブッダの説いてるように、されているんだなぁ、って思いました」
 
って!
 
 
そして、続けて
 
 
「この本、コミュニケーションに役立ちますね。
 
わたしも、これ、自分の人間関係に役立てられるな、

って、思いました」
 
 
って。
 
 
そうか。。。知らなかったよ。。。 
 
 
わたしは、この本の勧めるとおりに
 
講義してたなんて!
 
 
「こうなるから、こうなっていくんだよ、って、
 
ブッダは、優しくわかりやすく説いてくれたんですね。
 
タネを植えたら、芽が出て、次に、花が咲く、って、
 
こういうことは、その順序とおりだから、
 
うなづくしかないですもんね。
 
こういう風に言われたら、そうだなぁ、って、思いますよね。
 
せんせの講義も、そうなってます」

って! 
 

 
そうなってるのかぁ。。。。

 
そうなってないかと、思ってた。。。おいおい! 

 
いや~~ 
 
最近、忙しくて、なんか支離滅裂のような気がしてたけど 
 
思ったほど、滅裂でもなかったのかなぁ。。。よかった!
 
 
 
それに。。。さ。。
 

 
もしかして、もしかして
 
『ブッダの優しい論理学』(サンガ新書)
 
って、
 
いい本かもよ。。
 
 
かもね。。。
 
 
勧めちゃおうかな。。
 
 
そうね、
そうしよ。。。 
 
 
というわけで 
  
『ブッダの優しい論理学』
 
お勧めします。。。
018
 
 
 
 
 
 
紅葉を撮る暇もないけど、  
ようやく一枚、ぱちっ!
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月1日 - 2009年11月7日 »