« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

2009/10/09

哲学は、尊敬の念を基本とす

008






あっという間に、寒くなりました。
 
哲学の時間に、「怒り」について検討していました。
 
「ぼく、怒らないです」

「そうですか?!」

「そうです、怒ったことないっす」

と、話し始めたら

誰かが

「うそつけ!こいつ、入学のとき、
担任のせんせと、けんかしてました」

と、暴露されちゃいました。
 

 
あらま、ばれちゃって、罰が悪そうなその学生さん
 
「いや、せんせ、って、敬語使わなくちゃダメじゃないすか。
だから、苦手なんです」
 
「ああ、そうですか。。。でも、わたしには敬語じゃないですよね」
 
「いや、何をいうんですか!
ぼく、せんせに、敬語使ってるじゃないすか」
 


(あ、敬語だったんか、わかんなかったわ。。わはは)
 

 
 
「そういえば、せんせ、せんせも敬語ですよね、学生に」 
 
と、意外そうな顔でたずねてきました。
 
 
お!きたな!チャーンス!
 
 
「そうです。敬語ですよ。
哲学では、学生と教師は対等ですから。」
 
「へぇ~。。。」
 
「学生、教師に関係なく、
相手の人に対する敬意や尊敬の念がなければ、
哲学はできないと思いますね。」
 
「みなさんの意見は、それぞれ尊重すべきものであって、
個性にあふれた貴重な意見なんですよ。}

「へぇ。。。そうなんすか」
 
「そうですよ。
教師が、学生より上だとなると
講義は、ただのお説教になっちゃいますから。。
それじゃ、哲学にならないですよ。。。」
 
「へぇ、そうなんですか。。。。
あ、せんせ、ぼくと無駄におしゃべりしてすみません。
貴重な授業時間をありがとうございました。」
 

おお、とつぜん、敬語だわ!!学生さん!

「いいえ、どういたしまして」
(これも、授業の中身に入ってるんですもの)
 
 
=========== 
 
そういえば、
 
自分の意見を述べる とか
相手の意見を聞く   とか
 
いずれも、
互いに敬意をはらう関係にあってはじめて
成り立ちますね。 
 
 
このとき、互いに対等の関係に立つんでしょうね。 
 
 
人との意志の疎通は、
 
この、互いに尊敬の念をもつことから
 
生まれてくる 
 
 
というのは、あんがい気がつかれていないかな。。。
   
 
 
今日の教訓。。。
 
 
哲学は、尊敬の念からはじまる
 
 
 
意外と大事な点かもね、コレ!

011

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009/10/06

いそがし!

ロケット噴射のように、瞬間移動の管理人です。
昨日は、苫小牧。
003
 
  
 

 
            
講義を三つ、宗教・思想関係でぶっつづけに
話したら、どこで何を話したか

もう、わからない。。。す。
 
 
この大学は、道内の大学の中では、
宗教や思想の講義が、
 
とても充実している のです。
 
カリキュラムがきめ細かくて感心します。
 
ですから、宗教に興味のある人が
 
熱心に聴講してくれます。 
 

三講目の講義のときに
 
「三講目になると、さすがに疲れてきますね」
 
って、言ったら
 
学生さんが
 
「ぼく、せんせの講義、三講ぶっ続けにとってます。。」  
 
って。。。

え?!
 
ああ、三講ぜんぶ、とってるんすか?
 
「聞いてる方も、たいへんですね。疲れますよね」
 
「いや、ぜんぜん、疲れないす」 

 
 
ええ~っ!疲れないのか。。。若さだなぁ
  
しかし、それにしても。。 

手抜き、息抜きできまへん。。。ことが、判明しまっしたっ!
同じ話をしないように、気をつけなくちゃ。。
 
 
最後の講義が終わったあと
 
学生さんとおしゃべりする。
 
「高校は、キリスト教系でした。
仏教の考え方に、最近ようやく
なれてきました」
 
「今日の、仏教は言い争わない、
という講義も、
すごく、腑に落ちました」  


 
キリスト教の原罪の思想に苦しんで
 
仏教のとらわれのない教えに 
 
ホッとする学生さん。。。
 
熱心な人ほど、いろいろ辛い のです。
  


仏教はいいですよ、、その点ね。 
 
思考は、自然に流れていればいい。。
 
あれしちゃダメだ、これしちゃダメだ
ということもない!
 
悪いことすら、自分で選ぼうと思えば選べる。。
 
その責任も自分のものだけど、ね! 
 
気持ち軽くなりますよね。。。
 
002
 
 
 
 
 
な~んて、話しながら、 
 
 
それにしても。。。。。
 

 
わたしの講義、とるなんて。。。 
 
まずいよ。。
 
他に仏教の専門家の先生がいっぱいいるんですよ。。
 
 
ああ、まずい!
 
 
大きな声じゃ言えないけど 
 
わたしは、もぐりみたいなもんなんだから。。 
 
ブログにも書けないことだわ。。。。。 
 
 
 
だから、そういうことは、書かないんだけどね。。 
 
 
学生さんは、気持ちが軽くなり
せんせは、気持ちが重くなる  の だった。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »