« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

2009/07/20

雑草は、雑念を雑記する

管理人は、昨日・今日と

幸せです。 
009
 
 
 
 
 
ほとんど、今年、はじめてと言っていい。。。

何がかというと

テキスト読めて、勉強できてる!
 
 
一月~四月  本を書いてました。
四月~七月  講義をしてました。
 
 
ああ、まともに勉強できるのは、
これからの一ヶ月。
きっと、なんだかんだあるだろうなあ。。

でも、一ヶ月で、

膨大な龍樹作品と
それに関連する研究と

大乗経典
サーンキヤ・ヨーガ・ニヤーヤの論書
中期・後期大乗の論書
アビダルマ論書(『大毘婆沙論』)

読もう

と、ありえない計画を立ててみました。
 
 
昨日は、
あっちこっちからダウンロードしたファイルの整理や
あっちこっちからいただいた資料の整理やら

あっちこっちに散らばった本の整理やら
あっちこっちにもぐり込んでる論文抜刷の整理やら

に、没頭してました。
 
 
時間が、圧倒的にないので
論文を見る目が、なんとなく、シビアです。
 
自分にとって役に立つか立たないか
新しい視点があるか
新しい情報と主張があるか

ざっと目を通しながらチェックしました。。。。が。。 
 
なんとなく、こういう作業って、
苦手っぽいんです。。。。。。。。。。けど

がんばれ!管理人 

きりっと有能な秘書をイメージして。。。。。
 
テキパキっぽく。。。。。。。。。  
 
さあ、どんどんチェック、チェック。。。。チェ。。ッ。。ク。。 
 
ああ、しか~しぃ。。イメージだけだなぁ。。。

ついつい、論文にズボッとはまって、

あれこれ考えはじめてしまう。。。。
 
え、これ、そうだっけ?
あら、あのテキストにもあったかも?
ほかの人も、論文に書いてたっけ?
あの先生の抜刷、どこ行った?
え、チベット訳は、テキストどこだっけ?
 
 
 
は! 
 
 
 
整理してたんだった!!!
 
 
せっかく、書棚に収めた本も、
また、散らばってる。。。いつのまに。。。だれが?
 
あ、自分がやったのね 
 
しまってた
資料もひろげたりして

元の黙阿弥状態だぁ~~ 
 
 
 
際限なく流転する わたしは 迷いの人生 です。 
014
 
  
 

 
 
こんな空のように、
きれいなシマシマに
知識を整理してみたい。。。。
 
 
というか、こんな風に
 
ムラのある人生をおくってるわねぇ。。
 


 
 


| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »