« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

2009/01/14

龍樹本は。。。もう少し。。。

カレー日記を開いてみたら

あら、まっちろけ!

あんまり書かないでいると
日記も、怒って画面を出さなくなるのかな。。。

暮れからお正月と、

息子の帰省と龍樹本で

暴風雨のようでしたが

いまは、なんとなく落ち着いて

暴雨だけになりました。

暴風は、冷蔵庫を空っぽにして
去っていきました。

暴雨は今も降りそそいでいます。

でも、しばらく時間がとれて
はまってきたから
ええ感じです。

このまま、仕事がはじまらなければ
天国なんだけど。。。。
 

『方便心論』は、おまかせ!
って、
状態になってきました。

部派の、こまかいとこや
論法の、こまかいとこや
仏法の、こまかいとこや

なんだか、ぼろぼろ見えてきた感じです。


やっぱり、新年はちがうなぁ。。
去年は、一年間ずっとトンネルの中だった。。
今年は、文字通り

明けました。。。時が
そして
開けました。。。学が
そして
空けました。。。法が。。。ああ!


法は空けるのか!
知らなかった。 
 


そうだよ、やぁ、管理人。 
 


あら、龍樹っ、おひさ。 
 


どうやら、わかったみたいだね。
       
 

おう!まかせてよん。
 
 

ぼく、管理人がわかるとは、思わなかったよ。
 


あら、失礼ね、石の上にも8年よ。 
 


え、『方便心論』そんなにやってんの?! 
 


そうよ、やんなるわよ。休み休みだけどね。 
 


管理人でもわかるとは!人類の希望の光! 
 


いや、そおお、そんなに誉めなくてもいいわよ。。うふふ
やだわ~ぁ、もう、こまっちゃうわぁ~。。希望の光か、ムフフ 
 


二行もしゃべらなくていいよ、誉めてんじゃないから。 
 


え?誉めてんじゃない?!でも、希望の光、って?? 
 


うん、管理人でもわかると言うことは、
全人類がわかるということだろ。
なんせ、管理人より下の人って、いないんだからさ。。 
 


むっ!三行もしゃべらなくていいわよ、誉めてんじゃなかったらっ!
くやし!あいかわらず、龍樹ねぇ。。
でも、今日は、腹も立たない、悟りの境地っ!
なはは、わかったもんね。龍樹!きみは包囲されている!
 
 


なんで、四行もしゃべるんだ。饒舌だなぁ。
喜んでないで、他の龍樹本も読んでくれよ。
ぼく、たくさん本書いてんだからさ。
ところで、ぼくが、菩薩だって、わかったかい?
ブッダに敬首するってところ、よく読んでくれよ。。
『方便心論』には書いてないけど、『中論』にあるだろ。
 
 


龍樹っ!五行よ、おおすぎっ!
わかってる、って。ブッダ大好き!なのは。
『大智度論』は、あれ、どう見ても、
ブッダへのラブレターだよね。。
 
  
 
そういう解釈もあり?!かな。。
しかし、管理人、あいかわず、凡夫度たかいなぁ。。
もう、ちょっとなんとかならんの。

 
 
ムフフ、おかしいわねぇ、
何言われても、腹が立たないわ。
 
 
 
腹立たないと、会話が。。。つまんない、んじゃ。

 
 
なによっ!りゅうじゅぅ~、こら、まてぇ~~、しつれいねぇ~
 
 
 
りゅうじゅは、くう  
 
だから、人を、くう
 
 
今回写真なしです。。。管理人は家に缶詰なのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »