« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年5月31日 - 2009年6月6日

2009/06/06

なぜか。。。龍樹のごあいさつ

018
 
 
 
 
 
 


『大法輪』七月号の、
(大法輪閣のホームページhttp://www.daihorin-kaku.com/

巻頭言に、なんとぉ、『龍樹と、語れ!』の一節が

登場しました。以下のように載っています。

===========================

論法について言うなら、
龍樹は、ブッダは「言い争ってはならない」という教えを
忠実に実践した。かれは、言い争わないために、
さらに、ブッダの正法を守るために、
そのために、論法を作り出した。

これまでの概説書の多くが述べるように、
龍樹は、部派仏教徒と破邪の論法をもって言い争った、
というのは、あたってはいない。逆である。
部派のもつブッダの正法を守ろうとして、
言い争わない論法をもって、人々と対話し、
善悪を示したのである。正邪ではなく善悪である。

 この「言い争わない」という立場は、何だろうか。
じつは、これは、「空」ということばで言いかえることができる。

(『龍樹と、語れ! ―「方便心論」の言語戦略』)

============================

なんだか、見違えちゃいますね。。
上手に、かっこよく抜粋してもらって、感謝感謝!

いやはや、みなさま、ぜひ、ご一読ください。。。


自分の本て、あんまり宣伝しないんだけど
これは、がんばって宣伝しチャオ。


龍樹を、世に押し出すんだ。


押し切り羊羹の要領で

底から、ぐっ~~と、押し出すと

龍樹が、ぐっ~~と、押し出されて

この世に、顔を出す。。。コニャニャチハ!


かっこええ、表紙のおすがた。。


(私)よし、龍ちゃん、イメチェンだ!

   まめっこ菩薩のお笑い路線から
   若い女性のハートをキャッチする

   押し出し龍樹のイケメン路線

   こんなん、どうだろ、龍ちゃん、どう思う?


(龍)いいねぇ~。。
   あ!でも、女性は不浄の器、って、
   ぼく、書いちゃったからなぁ。。。
   イケメン路線は、行けメン。。。(しまらん、おちだわ)

(私)なんで、そんなこと書いたのぉ~、もう。。
   先々のこと考えて、書かなきゃ。。

   しかたないわねぇ
   イケメンだめなら、カリメン路線にするか

(龍)何それ? 
   カリメン路線て?

(私)龍樹論法を売り出すのよ。。
   免許皆伝方式にして、
   マスターした人に
   仮免をだすのよ、
   どう?このアイディア

   仮免菩薩のバッチとシールも配るの、どう?
   すごいわ、わたし、アイディアウーマン♪、うっふん!

(龍)あのねぇ。。管理人。。。
   どこまで、バカなんだろね

   そもそも、菩薩、ってのが、仮免なんだよ。
   仮免の仮免になっちゃうだろ。 
 
   な~にが、うっふん、だい。。。 

(私)あ、それもそうねぇ、だめか~。。。

   せっかく、世間に売り出そうとしたけど、ムリかもねん  
   ま!だいたい、論法って、いったって、「空」だしね。。 

   空騒ぎに終わりそうだわねぇ~

(龍)そーゆーことしか思いつかないのが
   俗物の俗物たるゆえんだなぁ

   ぼくみたいに、いつでも、どこでも、どんなときでも
   中身空っぽを、めざさなきゃ、だめさ!

   空(カラ)メン路線の究極が、「空の達人」なんだよ!
   わかるか、管理人!
   
   きみの場合は、空っぽさが、あっとーてきに足りないんだ。
   カラメンだよ、目指すは、カラメンなんだ!


(私)あ、熱いわ、龍ちゃん!
   カラメンねぇ、変だけど、。。。
   しか~し、よく考えると。。ふかいわねぇ
   空っぽさに、欠けるのか。。。

   じゅうぶん、空っぽの管理人なのに、
   まだ、足りないとは。。ん?
   
   空っぽが。。足りない?
   
   ふ、ふかい、ふかすぎる。。
   空っぽは、どうやったら増えるんだ。。。
   うーん、うーん。。。。うーーーーーむむむ

(龍)何やってんだか。。。
   ほんとに、じゅうぶん、空っぽだけど、
   コンだけ、空っぽしかないと
   空っぽがあるともないともいえないな。。。
   ぼくも、わかんなくなっちゃった

   ま、管理人には、勝手に、空理・空論に浸っててもらおうかな。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
そんじゃ、今回は、
ぼく、イケメン龍樹が、
みなさまに
ごあいさつします。

```````````````````
サンメン記事より、おもしろい

ダメダメ管理人の書いた

カラメン路線のどんづまり
空っぽ達人、その名も龍樹 

龍樹のすべてを赤裸々に描く
ドキュメントタッチの空・想本
『龍樹と、語れ!』を、

よんでくださいネ、ット。

```````````````````
やっぱ、きまるな、ぼくって!
016
 
 
 
 
 
   
晩のごはんは、チャーシューメン

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »