« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日

2009/05/30

『龍樹と語れ! 『方便心論」の言語戦略』 

新刊

『龍樹と語れ! 『方便心論』の言語戦略』

できてきました。072
 
 
 
 
 
店頭に並ぶのは、まだ少し先だそうです。

六月の上旬ということで

少々お待ちください。

帯の文句は?
====================

「言い争わない論法」から、空へ。

ブッダの「言い争ってはならない」という教えを守りつつ、
異なる立場の人々に<仏法>を説くには?

そのための論法のエッセンスを凝縮した『方便心論』を解読し、
龍樹の<驚異の言語論>をよみがえらせる。

=====================

かっこいい!

表紙は、チベットに伝わる龍樹菩薩の おすがた です

なんか 別人のようです。。。って、

って、言っても、もとの龍樹さまを 知ってるわけじゃないんすけど

ああ、こんな表紙見てたら

ついつい。。。敬語になってしまいますでございますでございます。


神々しいです。。ぴかちゅー!

とりあえず、出かけますので
表紙だけ

あ~ップップです。。。


| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009/05/24

『イルカのキリー』ふたたび!

な、なんだ、なんだ、なんだ!

ホームページを、少し書き換えようと
ファイルを開くと


な、なんだ!

「ファイルへのアクセス権限が制限されています」

と、注意書が出て
押しても引いても

書き換えられません。

一つリンクを加えようとしても

う、動かない。。。はぁ、

プロパティを開いて、制限を変えようと思うけど
うまくいきません。

当分、自分のホームページなのに

自分の思い通りにいかないという

憐れな状況です。。。。


この忙しいときにかぎって
言うこときかないんだよ、ほんと(涙)

仕方ない。。。

だから、

ブログで、がんばるわよ!

=====================

それはともかく


さぁ、さぁ、さぁ、ふたたび懐かしの仲間が帰ってきました。

昨年、ご紹介した  三上憲一さまの『イルカのキリー』

http://manikana.cocolog-nifty.com/main/2008/01/post_cbe6.html


出版社がつぶれてしまうという
悲劇に出会い、流浪の旅に出ていたキリーですが、

みなさまの元に、もどってきました。
32238733
 
http://www.killythedolphin.com/

表紙にいるキリーは、いっそー輝いてますね。。
 
 
 

「きらきらしてるじゃん、キリー」 


「あ、おばちゃん、キリーはきりきり舞いしちゃったよ。
そんで、
きらきらキリーに変身したんだ!」


「へえ、苦労したんだね、だけど、リッパになったなぁ。。」


「きりきり舞いすれば、誰でも、きらきらするよ、
おばちゃんもやってみれば。。」


「そうかなぁ。。おばちゃんなんか、毎日
きりきり舞いしてるけど、おかしーねー。。きらきらしないよ。。」


「へんだねー、あ、わかった、もうきらきらしちゃってるんじゃない?」


「え、きらきらしてんの、これでも??
光ってないけど。。。さびし!」


「ま、気にしない、気にしない。。。
海にいると、なんでもきらきらするんじゃないかな。。。
流れているからね。 じゃ、またね」

パシャン!


ありゃ、また、行っちゃった。すばやいなぁ、キリー。。


新しい出版社は文芸社です。

今度の再刊の本の帯には

==================
人間に母親を殺された

一匹の子イルカの彷徨と魂の再生‥‥
==================

と書いてあります。

もう一度、拾い読みしていますが

キリーの本には、

そうか!

「怒り」というものが、ほとんど描かれていないことに
気がつきました。


それが、遠く深い海にいるような
不思議な体感をもたらしているような感じがします。


どこか、遠くの遠くの 陸 といわれるところで

かすかに、人間の怒りに満ちた喧噪を
かぎ取る、そんな感じがします。


海は ★きらきら★ するけど、
陸は ` いらいら ´ するンかな~


人間たちの騒々しい営みは、

深い海の底のキリーに、母を奪うという

つらい試練を与えますが、

それすらも、キリーには、優しく包む海の営みのよう。。。。


なんとなく、水の重たい感じが、人間の怒りを中和していくようです。


お勧めです。

また、読んでください。。

今回は、いや、かっこよく決めてみました..ムフフ
その名も、きらきら管理人、
きらきらたんぽぽだ~い
015

 
 
 
 
 
 
ま、きらきらしてても、雑草だけど。。。。さ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »