« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日

2009/04/09

偶然の神との偶発的対話

『ブッダの優しい論理学』の

再校のゲラをクロネコ便で送りましたら、

最後のゲラが明日また届く予定です。


と、同時に


いよいよ龍樹本の初校ゲラも送られてくる予定です。
土曜日に!

007
 
 
 

 

なんて、うまいタイミング!

重ならないように、

偶然の神は、偶然、采配をふるったのだった!

================================================

偶然の神 「ふるってない、ふるってない。。それ、偶然だってば」

わたし   「それ、ふるってる、っていうんじゃない。。
       偶然の神なんですもん

       もっと、『偶然』には自信もたなきゃ、ね!」

偶然の神 「神、やって久しいけど、ほんっと、
       うまいこと、采配ふるえたことないもんね。

       神自身が、偶然 をあてにするって、どういうことやねん」

わたし   「さすが、偶然の神だけあって、
       神自身も、偶然 に頼るのね。。
       すごいわあ。。さすがに使いこなしてるわ、偶然を。。」

偶然の神 「そ、そうかな。。。使いこなしてるか。。な?」

わたし   「そうよ、そうよ、わたしなんか、ぜんぜん偶然なんか
       ないもん。
       必然ばっかだから、すごいわ、神さまはぁ~」

偶然の神 「そうか、そうなんだよ。。
       ほんと、自分でも、
       なんか奇跡を起こそうと思っても、

       偶然 起きるときを、待たなきゃなんないんだ!。。」

わたし   「さすがだわ~。。。 
       あ! 偶然、安物のカステラあるから
       お供えしちゃうわ。。偶然、カビはえてないみたい」

偶然の神 「そりゃ、偶然だなあ、、、カステラ大好き!
       じゃ、お供えもらって、偶発的に消えるかな。。
       
       あ、そうそう。。偶然、御利益あるかもよ。じゃ、ばいちゃ」

=============================
おお、偶然の神との 変な対話を、偶然、果たした わたし。

しかし、

世の中は、必然の嵐が吹きまくり

今日から、講義が始まり
明日も、 講義があって、
土曜も、 講義があるのであった。

そして、ずぅ~っと、続くのよ、夏まで。。。必然的に

002
 
 
 
 
 
偶然のクロッカスは 黄色!


春ですね。。

ん、

でも、春は 必然的に、やって来たんだろね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/05

晩餐会 の ご会食 (変なタイトル!)

4月3日の夜

『ブッダの優しい論理学』の初校ゲラを送りました。

はやいっ!

しかし、

校正すればするほど。。。書き直した方が、ムニャムニャ。。。

などという、おそろしい考えがわき起こるのを、

必死で押さえる管理人であった。。。


どこが「優しい」だぁ~~


まじめに考えると

ブッダの キビシイ 論理学

ってのが、あたりかも。。です。


さらに、その数日前、本が仕上がったので
中華料理を食べに行きました。
001


「写真撮る前に、食べちゃだめだったら。。」
「あ、もう食べちゃった」
 
 
 
004_2
 
 
「今度こそ、たべないで。。ああ」
「あ、もう遅い! はやく写真撮らないからだよ!」
 
 


003
 
007
 

次々たくさん出てきて、いつ終わるともしれない

料理の数々。。。。

エビチリをお互いにおしつけあう。

「これが、メインディッシュね、きっと。。もっと、食べて」
「もういいよ。。。まさか、エビチリで、飽きるとは思わなかった。。」

「よし、みんな平等に分担するんだ!」
「くるし。。おいしいけど、けっこう拷問だ。。」


「ところで、会食なんだから、
もうちょっと、楽しい会話するんじゃないの」

「それどころじゃないでしょ。。
時間が空いたら、もう、お腹に入らないんだから
話すどころじゃないわよ」

「他のテーブルは、もっと会話がはずんでるんだけど」
「わかった。。はずませよう」 

「お料理、まだ、出てくるの?」
「いつ、終わるんだろう」

 。。。。。会話、はずんでるのか?!


「ウェイトレスの人が、『以上です』とか
言うんじゃない。。」
「あ、わかった、デザートが出てきたら
最後だよ」

010
 
 
「この段階で炒飯はきついなぁ」
「たぶん、これで、フィニッシュじゃない」
 

「デザートは、杏仁豆腐が定番だから」

わ、出た!
011
 
  

 
 
よかった!
助かった!


おいしかったね!


晩餐会は、たのしーね。。。。。そ、そうね、くるしーのはお腹だけ。


 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »