« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2009年3月1日 - 2009年3月7日

2009/03/05

本音トーク

春ですねっ!
ほらっ!道路です。001
 
 
 
 
 
 
 
しかし。。。まだ、こんなにある。
003
 
 
 
 
 
 
 
さて、慌ただしい毎日で、すぐ3月。
明日は、スマ長老さまとの対談日。

んで、もって、息子を相手に
練習する。。。

というわけでもないけど、
ちょっと軽い気持ちで
息子を相手にしたのが、間違いのもと。。。だったなぁ。。


最近、
高校生が輝いて見える息子は、

「失った青春は、もどらない」

と、

過去をふりかえり

感慨にふける日々。。。

よし!チャンスだ。。
諸行無常を感じるときが

仏法を語るちゃ~んす。。とばかりにはじめてみたけど


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ふつうの場合、
ブッダがいかに、合理的に法を説いたか

という話をすると

たいてい感心してくれる。。。

なのに、息子は

宗教なのに、
なんで
そんなに具体的なの?
宗教って、
ありがたいもんじゃないの?

と文句をいう。

仕方がないので

ほんとうは
学問なんだ

とテキトーにいう。
どうしても、身内になると
いい加減なことを言っちゃうわ。

それで、さっさと因果関係の話にして

これがあるとき、かれがある
これがないとき、かれがない

という「ブッダの公式」を
説明したら、

突っ込みが急に鋭くなる。

生があるとき死がある

はいいけど

生がないとき死はない

は、納得できない

という。。。

そして、

ほんとうに、原因と結果が 
1対1に決まるのかと
うるさい!

主原因と諸条件が集まって、原因が決まる
といっても

なおも、それでも、1対1は言えるのか
とうるさい!

我が子だと、いい加減になるので

面倒になって、真理表ってのがあって。。。

といったら、

それを説明させられる。。

真理表は、どうも習ったらしいので、
話に乗ってくる。。。

ええ、もういいんですけど、カーチャン!

我が子だと、いい加減になるので

真理表で全部説明できるといい、
使わないのもあるというと

なんで使わないのに
「全部」というんだ
と文句を言う。

ブッダは、語るものと語らないものをわけた
といったら

ほら、語り得ぬものはなんたら。。って、
あれ感心したなぁ、とか言う。

え?ヴィトゲンシュタインのこと?

ああ、それ!それ!と、言いながら

けっきょく、十難無記と
マールンキヤプッタの話をさせられる。。。

カーチャン、もう、飽きたんですけど。。

そんでもって、マールンキヤプッタが
なぜ、もっと、ブッダにつっこまないのかと
文句を言う。

毒矢の喩えも、あんまり効きがよくない
仕方ないので
語らない法という法なんだから、と説明する。
ほとんど、ワンポイントレッスンでっす。

んで、語る法は何かも言わせられる。。

なんか立場が、逆転してる感じだ

四聖諦も説明させられる。。。

カーチャン、もういい!疲れたよ!

<これ>が苦である。。。まったくだ

。。。。。(点で、略します)
。。。。。
。。。。。


なんだ、かんだで、
ブッダが
過去世を見て、
未来世を見て
煩悩の滅尽を得て、
煩悩から解脱した話までさせられる。。

目標は、苦しみの滅で、解脱だと

言ったら、

人間やめろって、言うんだね。。と納得する

心相続の話もして
三毒の話もして
八正道も言わせられる

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ほんのちょっと話すつもりが

トンデモない 長話 になっっちまったい。

ダメだわ、身内は。
お互い、ほんとに情け容赦ないもん。


世間のみなさまが、いかに暖かく、
わたしのつまらない話を
許容してくれているか、身にしみました。

ああ、だらだら日記ね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »