« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008年12月28日 - 2009年1月3日

2009/01/03

お正月はコミュニケーション

ほんの軽いグチです。

一日三回、ご飯食べるって、疲れるわね。。


★息子が、やせてかえってきました。

====================

「何食べてたの?」

「ご飯とふりかけとか、ご飯と味噌汁とか」

「朝?昼?」

「夜」

「それって、ディナーだったのかっ」

「カロリーだけは確保できるから」

「そうお??やせてるんですけど。。」

====================

失ったものは取り戻すのだ!

朝・昼・夜、三回、律儀にきちんと食事をするのです。

★息子二十歳、
むか~し、彫った年賀状の版画(ドラゴンと魔法使い)を
しみじみ見ながら。

====================

「かーちゃん、そろそろ、
魔女になった方がいいんじゃない?」

「へ?!
魔女ってのは、300歳くらい生きるんだよっ!」

「だからさ、90歳くらいになってから
魔女になるのもたいへんだから
今からなっといた方がいいんじゃないの」

「う~ん、それも、そうねぇ。。。」

====================

って、なんですか、この会話。

親の老後を心配する孝行な息子。。。そうなのか!?

だけど、魔女なんて、ほっといてもなるわよ。。うう。。
 

★テレビが
「ベルリンの壁崩壊から20年が経ち。。。」と告げる。

=====================
上の息子と異口同音に

「ええ~っ!
もう、そんなに経つのかぁ。。はやいなぁ」

     。。。。。

わたし
「ちょっとぉ、なんで、アンタがそんなこと言うのヨ。。」

息子
「もう、生まれてたよっ。。。ベルリンの壁のとき。。」

「。。。そりゃ、カーチャンも生まれてたけど。。。」

======================

って、そういう問題か!

話、あいすぎだぞ!。。。親子なのに。。 
 


★なんの前触れもなく、夫がとつぜん質問する。
=====================

「ロシアの飲んだくれ、あれ、なんて名前だっけ?」

わたし、一言
「エリツイン」

「あ、そうそう、エリツィン。。ね」

といったあと、
夫、あきれて

「聞く方も聞く方だけど、それに、答える方も答える方だよなぁ」

======================

って、ちゃんと答えてるのに、
文句いわないでほしいわい。。 
 
005
 
 
 

 
 
暖かいので、雪は重たいです。

んで、

重すぎて、会話は妙に寒いです。

んで、

寒いから、落ちもなしです。


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/01/01

捕らぬたぬきの新年計画

みなさま、たちまち、新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

003
 
 
 
  

 
 
昨年は、みなさまのおかげで、
なんとか無事切りぬけてきました。

ほんとにありがとうございます。
今年も、おんぶにだっこで、よろしくです。


さて、昨年の反省 と 今年の抱負を

例によって例のごとく

捕らぬたぬきの皮算用的に

つづりたいと思います。。。


しかし。。。去年捕ったたぬきは?
ほとんどなかった。。。

本も書いてない。

地道に基礎研究してたわけでもない。

やっと
論文一つ書いたけど、まだ出てない。。。

その中では
「龍樹菩薩と論法」(『在家佛教』2月号)が
救いです。
ありがたい。

しかし、あとは。。。

なし

結論!

捕ったたぬきは、なし、ってことで。。。

うーん、名づけて

たぬき寝入りの一年!でした。。。

さびしい。。。

以上、去年の反省を終わります。
===============

(はやいな、反省、もう終わり?)
(いいのだ、過去は捨てるのだ)
 
===============

では、引き続き、今年の計画をば。

こっちが好きなんですよね。

計画立てるのだけは好きなんです。

ただ、いつも、倒れるのよ。

それも、すぐ。。。

しか~し

「一年の計は元旦にしかない」

と、ことわざにもある!

急いでたてねば、日が暮れる。
 
 


立てるわ、計画。
捕るのは、たぬき。。。。ウフフ!

書きます、龍樹。
射るのは、ハート。。。おお、熱いぞ!

やります、授業。
ブツのは、ホラ。。。。そりゃ、あぶない!

読みます、経書。
得るのは、真理。。。そりゃ、たぬき!

化けます、わたし。
出るのは、夜。。。。。うっ、こわっ!

締めます、家計
しまるは、首。。。。ムギュッ!

飛びます、石飛
落ちるは、シャレ。。。。自分で言うなよぉ、涙!

要るのは、体力。
邪魔なの、脂肪。。。ったく、もう!

聞きます、ネット
沁みるは、声。。。。。書いてね、みなさん!


ようし!

立ったぞ、計画。
やるのは、自分。。。え?おらなの?

あ、ちょっと、訂正

立ったぞ、計画。
やるのは、龍樹。。。。ふふふ

龍樹におしつけ

わたしは

たぬきな 一年

あら、まちがえた

手抜きな 一年 おくりたい。。。

って、


んな、わけないでしょ!


捕らぬたぬきの皮算用している

わたしを

たぬきにして、皮算用してるのが

龍樹なんだから。。。。

(ばれたか。。。龍樹だぬき、より)


ってなわけで


今年も、
また、
あいかわらず、

龍樹年です。。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/28

スマ長老さまの朝カル札幌講座

昨日の日記に書き忘れました。
というか、
わざと忘れたふりをしました。。
というか
ああん、ごめんなさい、ごめんなさい。

じつは、わたしがおじゃましている
札幌の朝日カルチャーセンターで

来年3月6日に
スマナサーラ長老さまが、札幌で講座を開かれます。

http://www.asahiccsap.com/

         ↑
左の上から三つ目 「知の世界を探求する」をクリックしてください。

一番上に、一回講座として載っております。

そこで、最初にスマ長老さまに少しお話をしていただいたあと

わたしと対談形式でお話をすることになっております。

よろしければ、いらしてください


っと、書きたいところですが

もう、ほぼ満員になっている模様です。。。ごめんなさい。


昨日、朝カルの方が

「もういっぱいになってしまって。。。」

「え?もう、いっぱい!なんとぉ!」

出遅れましたっ!

年明けくらいに、みなさまに
ご連絡しようとのんきにしてましたら

こんなことになりました。。ごめんなさい。

ま、写真でも見て、気を静めてくだはい。
003
 
 
 
 
 
 

って、わたしが気を静めよう。。。

対談形式でよかった。。。もし、対談にしなかったら

わたしが、申し込み遅れで、

スマちゃまのお話聞けないところだった。。。。
 
 
 
 

 
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »