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2008年12月21日 - 2008年12月27日

2008/12/27

きみは縁起の法になる

今年最後の朝カルでした。。。

004





■相応部(サンユッタ・ニカーヤ)
第一集 有偈品
第一篇 神相応 第一章 葦の章 
第五節 どれだけ断てばよいのだろうか

 一方の隅に立って、かの神は、尊師の近くで、
このような詩を語った。

   どれだけ断てばよいのだろうか。
   どれだけ捨てたらよいのだろうか。
   その上、どれだけ修めればよいのだろうか。
   どれだけの執着を超えた比丘が、
   暴流を超えたものと言われるのだろうか。

(尊師が答えた)  
   五つを断てばよい。
   五つを捨てるとよい。
   その上に、五つを修めるとよい。
   五つの執着を超えた比丘が、
   暴流をこえたものと言われる。


この詩一つに、

今年最後の仏教の

すべてをつぎ込んで

語ってきました。
 


五つを断って、五つを捨てる。

いろいろなものを捨てるんだよ。

詳しく言えば長くなるので、

だから、最後の

「五つの執着を超えた」

というところだけ。

貪・瞋・痴・慢・邪見の五つの執着を超えるんだ。

けっきょくね、

★むさぼり

★いかり

★無知

★おごり

★誤った見解

こういうものが、よくないんだ。

このうち、かなめにあると思うのが

★無知★

これを、バシッとぶち切ると

残りの4つも、出てきにくくなると思う。


★無知★ってなんだろ?


縁起(因果)を知らないことだよ。

==========
ものごとは
他に縁って起こる
==========

だから

==========
もろもろのものは
変化している
==========

しっかり刻みつけるなら
この世のことが、わかるのさ。


頭ではすなおにわかる。
でも、
身体ではわかりにくい。


身体ではすなおにわかる。
でも、
心ではわかりにくい。
 

心ではすなおにわかる。
でも、
頭ではわかりにくい。


自分の中のどこかが
いやがっているとき
縁起はわからない。


そのために
五つを修めるんだ。

仏教は、ハウツーものなのさ。

★信  まずは信じること

★精進 まずはやってみること

★念 まずは意識してみること

★定 まずはぬいてみること

そして

★慧 出てくるものを待て!それが智慧。

 
信 で、頭でわかる

精進 で、身体でわかる

念 で、心でわかる

定 で、やり過ぎない

慧 で、流れ出てくる

ほら、流れ出てくるもの


これが智慧なのさ。。

智慧って、何かわかるかい?


智慧っていうのはね

きみが、縁起になったものなのさ 
 
きみは縁起の法そのものさ。

んじゃ、来年もよろしく!
 
 


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2008/12/24

まめっこぼさつりゅうじゅ、ジャイアンを家来にするの巻

001
 
 
 
 
 
 

荒れ地の雪の原です。。。それは、見ればわかります。

ここを行くのは誰でしょう。

君も知ってる
僕も知ってる
みんな知ってる

われらがりゅうじゅ

まめっこぼさつのりゅうじゅは、今日もいく。

まめっこぼさつのりゅうじゅは、

からだはちびでも

心は大きい。

ぼさつの行は

がまんの行。


それ行け、がんばれ

いちにさん。

みぎひだりみぎひだり

一生懸命歩くわりには前に進まんなあ。

短い足で

みぎひだりみぎひだり。

がんばっていくうちに

あ!


何だ!


あれは!


いじめっこ!


ジャイアンだ!


(何でいじめっ子ジャイアンなの。
キャラを無精してるな、著者のやつ)

やい!のび太。。。あれ?のび太じゃない!
なんだ、おまえ?!
のび太より、ちびだな。

ぼくは、まめっこぼさつ、りゅうじゅだ。

なに!
ははは。。まめっこ、だって、ほんとにまめだな。
のび太よりいじめやすそう。。。よおし!
おい!
おまえ、どこに行くんだ?

ぼく?ぼくは、前だよ。

なに?バカじゃないの。
おまえどこから来たんだ?

後ろからさ。

やっぱりバカだな。
よおおし、ここは通さないぞ!
行かせないからな。。

行かせてよ。(まめっこぼさつは、たちつくす)

じゃ、ここを通してほしかったら
三べんまわって、「ワン」って言ってみろ、
そうすりゃ、通してやるよ。

くるんくるんくるん。。。ワン

あらん、ほんとに三べんまわってワンをしちゃった。。
まめみたいだから、すぐまわるんだな。。。

じゃ、ぼく行くよ。

お、おい、待て!
三べんまわってワンをしろ、いわれて
そんなん、すぐするやつがあるか!
おまえね、プライド、っちゅうもンがないの?

ぼく、ない。
じゃ、行くよ。

お、おい、待て!
いわれたとおりにするなんて。。。(想定外だ、おろおろ)
おい!教えてやるが
三べんまわってワン、ってのは、
屈辱的なんだぞ!

屈辱的?

そうだぞ!
ほんとにプライドぐらいもてよ!

でも、それなら、きみがプライドもてば。

何でだよ。俺なんか、プライドのかたまりだぞ。
まめっこぼさつのおまえとはちがうんだぞ!

だって、屈辱的な三べんまわってワンを、
ぼくに頼んだのきみだよ。
プライドがあれば、頼まないだろ。

え?う、うん、そ、そうかな?

そうだよ、プライドがある人は、頼まないよ。
屈辱的なんでしょ。

うん、ま、そうかなぁ。。お、おい!
だまされるところだった。。
やい!まめっこ!
俺さまを誰だと思ってんだ。

知らない。

う。。お、教えてやるからよく聞けよ。
俺さまは、ジャイアンさまだぞ。
ジャイアンさまは、誰だ?
俺のいったとおり答えてみろよ。

俺さまは、ジャイアンさまだぞ。

ちがう。ジャイアンは俺!おまえじゃない!
わかったか。

ジャイアンは俺!おまえじゃない!
わかったか。

なに!わからんやつだ!ジャイアンは、俺さまだ。
おまえは、いぬだ。さぁ、答えろ、おまえは、何だ?

おまえは、いぬだ。

ちが~う!
俺は、いぬじゃない。おまえがいぬだ。
おまえはなんだ?俺の言ったとおりに言えよ。

おまえがいぬだ。

なんだと!いぬはおまえだ。言って見ろ。

なんだと!いぬはおまえだ。

なんで俺にさからって、俺の口まねするんだよぉ。。
恨みでもあんのか、
三べんまわってワンしろ、って言ったからだな。

きみがぼくに、「言って見ろ」と
言ったじゃないか。
ぼくはさからってないよ。

な、なんだと。。へえ、それじゃ、おまえは、
俺の言うとおりにするんだな。
俺が「ワンワン」と言ったら、どうだ?
ほら、ワンワン。。ワンワン。。
さぁ、どうする、なんか言って見ろよ。
ほら、ほら。。。さぁ、言えよぉ。


おまえはいぬだ
 


まめっこぼさつは、ちえっこぼさつ。。。

いぬっこジャイアンをしたがえて、今日もいく。。。

ピュウピュウ、北風、荒れ野原。
002

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2008/12/21

ボクの究極っす

最後の授業で、

ブッダの説いた「縁起の公式」を用いて

「きみも縁起の関係を見つけよう」という問題をやりました。

その公式は
<これ>があるとき、<かれ>がある
<これ>がないとき、<かれ>がない  です。

題材は、森鴎外の「高瀬舟」を用いてみました。
003
  
 
 
 
 
 


高瀬舟は、遠島を命じられた罪人を大阪に護送する舟です。

喜助は、年齢三〇歳、住所不定、
弟殺しの罪で高瀬舟に乗せられます。

護衛の役人庄兵衛に語った話では。。。


端折って話すと

親も無く近所の人の情けでようよう生きてる

喜助とその弟。

その弟は病気になって
兄の稼ぎで何とか食べていかねばならなくなった。

ある日かえると、
弟は血だらけで布団に突っ伏している。

のど笛を切って死のうとしたが、
刃が刺さったまま死にきれずに
苦しい息の下から
「剃刀を抜いてくれ」と兄に頼む。

兄は、他になすすべなく、
弟の責めるような目に負け
とうとう言われたとおりに
抜いてやる。

そのときばあさんが入ってきて
「あ」と言ったなり駆け出し。。。

気づくと、弟はこときれていた。


さぁ、ここにどんな因果がありますか。。。

<兄>がいるとき、<弟>がいる。。。。。。まあ、ね

<金>があるとき、<食べ物)がある。。。。だにゃ。

<きずな>があるとき、<なさけ>がある。。。おお!

<思い>があるとき、<人が動かされること>がある。。うむ!

<近所のばあさん>がいるとき
<喜助が罪人になること>がある。。。。。ちょっと長くね。

<弟の病気>があるとき、<兄の苦労>がある。。。にゃるほど。

<選択の機会>があるとき、<迷い>がある。。。普遍的っ。

<本当に苦しい>とき、<死ぬ勇気>がある。。。そうかぁ。

<生>があるとき、<死>がある。。。でたっ!


いろいろ、まだまだ、書ききれません。。。。

で、最後に、一人、もってきた。

「せんせ、ボクの究極っす」
「どれどれ」


<罪>があるとき、<事情>がある

ほほぉ!なかなか。

あら、でも、これは因果?
いや、そんなことどうでも因果。。。おい!

熱いぞ!
理由づけの縁起。。

で、もって、かれは、熱く語る!

「せんせ、裁判員制度ってできたじゃないすか。
この前、その制度のためのモデルケースになった
広島の殺人事件の裁判、あったすよね」

「ああ、性急にやり過ぎたというので、
審議不十分で差し戻しになった裁判ね」

「どんな罪でも、事情はありますよね。
ちゃんと事情を見ないといけないと思うンス」


えらい!
ブッダの縁起をべんきょすると
みんな、たちまち、かしこいぞ!


そんじゃ、最後の授業を終わります。
よい冬休みを、向かえてちょ。。。
004
 
 
 
 

ええっとぉ

<よいせんせ>がいるとき、<よいせいと>がいる

っての、どうかにゃ?

究極じゃない?ね、ね、どう?どう?よくない?

もう、せんせ!うるさいぞ!


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