« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

2008/12/08

比丘と菩薩

2008/11/30の日記
「二つの奇跡」は

コメントをいくつかいただいて

「やっぱり!」って

思いました。

なぜ、「やっぱり!」って、思ったかというと

自分でも

詰めが甘い文章だな、って思ったからです。

書き足りないところが、あることはわかってたけど、

とりあえず

出してみようと、思いました。。。欠陥の文章ですが。
005




そこで、欠陥文章を

再度考察してみましょう。

わたしの日記「二つの奇跡」。

欠陥はどこに?

奇跡は二つと書きました。それは次の二つです。

=========================
★一つは、ブッダの法が、まず、奇跡の法だということ★

人間が作り出した思想の中で、もっとも完成された思想です。

どんなわずかのミスもなく、円満具足の法なのです。


では、二つ目は?

★それは、法を了解して、受け取り

完璧に維持できる比丘たちがいたということ!!!★

==========================

この中で、問題なのは、「奇跡」であるブッダの法が

いったい何か?

書いていないことです。

ブッダが伝えたものは、「何」であり

比丘たちが受け取ったものが、「何」なのか

あえて、書かなかったのです。。。。。。。


「思想」とありますが、ブッダの法は、正確には

思想と名づけられないかもしれません。

でも、

比丘たちは、「思想」の形で受け取りました。

「思想」は、玉手箱のようなものです。

あきらかに、おみやげ品です。
ブッダからの

贈り物

なのです。

目に見える形をもったものです。

ですから、どのようなひもがかかっていたかとか
パッケージは、どんなであったかとか
素材や色やいろいろ示すことができます。

ブッダが、自分の口で何を言ったのかを
知ろうと
研究する研究者は

このパッケージやひもを

ブッダの法であると思っているのです。

だから、どんなことばなのか、
ブッダの言ったとおりに
知られないと
ブッダの贈り物は
わからない

思っているのです。

しかし

「ブッダの贈り物は、玉手箱の中身だ」

思う人は、

箱の中身に注目するのです。

で、あけると。。。ふわっと煙のようなものがぁ。。。

あれ?閉めると、元に戻ります。。。

もう一度、

あけると。。。ふわっと煙のようなものがぁ。。。

あれ?閉めると、元に戻ります。。。

もう一度、

あけると。。。ふわっと煙のようなものがぁ。。。

おいおい!
くりかえしは無しよ。。

はいはい!
わかりました。

で、煙が贈り物だけど、それは、すぐ消えるので

それを吸収するまで、箱ごと取っておこう、

って思った人々が、比丘たちなのです。

 


比丘たちは、箱が壊れないように

補強したり、防腐剤をおいたり、
ひももきれいに結んだり

箱も含めて、全部を大事に、扱いやすいように
保存したのでした。

開けたり閉じたりして使うので

そのために、使いやすく、保存したのです。

ですから、ブッダが渡したときの

玉手箱とは

いくらかちがったところもあるでしょう。

パッケージ包装の方法とか、ひもの結び方とかねっ。
 
 
でも、そんなことは、些細なことなのです。

玉手箱の中身が大事なんだからね。

で、

この玉手箱の中身。。。

これが何かを言わずに

わたしは、「二つの奇跡」という題で

お話ししたので、コメントをいただいたのです

。。と思います。

 
ブッダの「贈り物」。。。玉手箱の中の煙。。消えてしまうもの

それは、何でしょう?

それは
 


■!論理!■
 


身体(行為)・口(ことば)・意(心)

これらをパッケージとして、ひもとして

その中におさめられる、!論理!
 
 
これこそが

ほんとうの贈り物

です。

行為やことばや心がなければ

論理は示されない。。。
煙だけは渡せないからね。。

ブッダは

ただのことばを教えたかったわけではない
ただの行為を勧めたかったわけでもない
ただの心をつたえたかったわけでもない

その中に、煙のように溶けている

論理を

人々に

「幸せの種」として、

プレゼントしてくれたのです。

開けると広がる煙は

「縁起」という論理です。


「縁起」を

幸せの種として、受け取った比丘たちは

パッケージも添えて

人々に示しました。

「開けてビックリ」も、ブッダからの贈り物の中に

入っているからです。

人々は、煙が出てくる様子も、驚いて見つめ、
「あるがまま」ということばとともに
比丘たちの話の中から、論理の煙を吸い込んだのです。

幸せの種を飲み込んだ人たちは、幸せになっていきました。


しかし

 
 
比丘たちのびっくり箱を見ることのできない人々もいます。

比丘たちの近くに行くことすらできない人々だって

いるのです。

遠いから。。。比丘たちのことを知らないから。。。

仏法から遙かかなたにいる人々は、恩恵を受けられません。


だから、

 
 
菩薩が生まれてきたのです。


大乗の菩薩たちは

遠くに出かけていくのです。

ダメダメ人間と、自分を思っている人々にも

煙を渡すのです。。。そりゃ、むずかしいし、たいへんなのです。

だから、

重い玉手箱は、置いていくことにしました。

修行を積んだ彼らは、

智慧の波羅蜜行によって

軽い煙だけ。。「空性」という論理だけを

受け取りました。

「パッケージはいいから
ひもはいらないから」

と彼らはいいます。

「え?でも、煙は?」

「ああ、だいじょうぶ!
煙は、たしかに受け取った。」

「いや、そうじゃなくて。。。
ほら、箱を開けてビックリする、
ってのも、
パフォーマンスとして必要でしょ。。。
困らない?」

「ああ、心配ないよ。。
それは、ボクが智慧でなんとかするさ。
そういう手立て(方便)は、
ボクが、現地で調達するさ」

こうして、玉手箱をもたず

空性の煙だけを身にまとって

身軽な菩薩は、行けるところには

どこにでも行くのです。

行く先々で

仏像を作って、煙を入れたり
護摩を焚いて、煙を出したり
マニ車を回して、煙のわっかを作ったり

菩薩は活躍するのです。。。
 
 


「幸せの種」を

人々に渡すのは

比丘も菩薩も

変わらないのです。。。

受け取った煙(論理)は

同じだからね
007




 

で、なんとなく、尻切れトンボに

。。。めでたしめでたし。。


あら、変な終わり方。。

で、未曾有(奇跡)は二つなの?

ええっとぉ。。。

未曾有人(奇跡の人)は、二つ

比丘と菩薩。。。。って、

こういうことがいいたかったのだろうか、

管理人は?


とにかく、

管理人からのプレゼントは

煙のようなお話。。。。


一言でいえば

煙にまくお話 でしたっ!

そまつなものですが、どうぞ!!
お歳暮です。。。。。(ほんと、粗末だな)


| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/12/07

クルシミマスのクリスマス。。

12月です。。もう7日ですよ。。時は過ぎわたしは残る。。

なんて、言ってはいられないのです。

「師走」ということばどおり
師は走るのです。

11月の終わりから
講義の他にも

頼まれた原稿を仕上げ
テストを作り
その採点も仕上げ
会合にも出席

んでもって、

最後のサッカーの試合にもいくのでした。
003

 
 
 
 
008
 
 
 
 
 
 
その間、通奏低音のように

常時鳴り響くは

龍樹本のシンコペーション。。。書けー、った、書けー、書けー♪


さらに、悪いことに

また、新たな難題にぶつかる日々!

龍樹!いい加減にしてください!

全インド哲学史をことごとくおさらいしないと
本を書けなくなってきちゃったぞ!

ちょっとしたぬかるみに
足を取られたつもりが

なんと!
なんと!

底なし沼だったという

様相を呈してきました。


『方便心論』の恐ろしさを

身をもって体験中です。。。すげぇです!


論理学は、ゲーデルの不完全性の定理に達する。
部派の思想は、膨大な『大毘婆沙論』を完全に掌握。
医学・薬学は、現代科学もまっ青の知識レベル。
インド諸派の思想は、
ヴェーダ、ウパニシャッド、文法学、サーンキヤ、
ヴァイシェーシカ、ヨーガ、ジャイナなどなどを、あっさり
手の内にする。


これらをもってるだけでも、天才の名をほしいままにするだろう。

でも、そんなの、めじゃない!

これらを、あっさり、空性の中におさめてしまう

巨大ブラックホール。。。それは、龍樹、きみだ!


ちょっと、ちょっと。。。

え?

ぼく、龍樹なんですけど。。。あのぉ。。

なに。。あ、龍樹、おひさ!

、あ、おひさです。。ちょっと。。あの。。(もじもじ)

あ、何?なに、もじもじしてんの?
今回、龍樹、ほめといたから、ちょっと気恥ずかしいのかな?
意外と、控えめなのね、龍樹ってば。

ちゃうちゃう。
そうじゃなくて、
’底なし沼’ とか ’ブラックホール’ とか
何とかなりません?
ダークなイメージで
悪役っぽくていやなんですけど。

あら、ごめん!
うーん、そうねぇ、そういわれると暗いわねぇ。。
なんせ、わたしの苦悩が、もろ、現れちゃってるもんだから。。
わかったわ。。訂正する!

’底なし沼’ の代わりに ’天井知らず’

’'ブラックホール’の代わりに ’ホワイトイルミネーション’

にしとくわ。どう?いいでしょ。


うーん、管理人の表現って、いちいちひっかかるけど。。いいか、ま!
でも、その’ホワイトイルミネーション’って?

大通りやメインストリートの電飾よ!

     こんなん
      ↓
003_2
 
 
 
  
 

 

龍樹には、関係ないかもしれないけど
クリスマスだし。。

空リスマス (くるし!)

ってことにしとくわ。

で。。。わたしは

クルシミマス (くるし!)

ってことで。。とほほな毎日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »