« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日

2008/11/08

いま、龍樹本は。。?

昨日は、午前中はよい天気でした。
005
002

 
 
 
 
 
こ~んなぬくぬくしたお天気だったのに
電車を降りたら
もう寒い!小雪がちらちら。

そんでもって、今朝は、これ。011

 
 
 
 
 
たいしたことはないですが
やっと冬のようですね。
冬将軍がくるのが、年々遅れてますね。

さて、オバマ氏が勝利を決めた大統領選。
世界中が、期待をこめて見つめているようです。

わたしが期待するのは
アメリカが、世界の中の一部であると自覚してくれること。
それでいい。。。でも、それがたいへんかも。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、今度出る『印度哲学仏教学』という学会誌に
寄稿したのは

『方便心論』と『廻諍論』で取りあげられる問題についてです。


たいへんややこしい話なので
ちょっと読んだだけではよくわからないかもしれませんが

拙著『龍樹造「方便心論」の研究』(赤本)の中にある

「『廻諍論』の「六句論議」と『方便心論』」

という題の論考の続きになります。


★簡単に言うと、こうです。

『方便心論』は、飛び出す絵本のような、そういう仕組みになっている。

開くと、いろいろなものが立体模型で飛び出すはず。。。

しかし

長年ほったらかしにされたので、開いても、飛び出さない。
くっついちゃって、しかも、よくページが開かない。

それで、少しずつ開いては、
壊さないように立体化していっているのです。


★最初の立体化は

二人の論議。

名前を、「六句論議」ともうします。

別名「けんかわかれ論議」とも言います。
六つのやりとりからなっています。

●六句論議●
===========================
1,空論者Aが、実在論者Bのことばを否定して、文句を言ってます。
「『空であるのは一切』だから、ボクの言うことも、もち、空だよ」

2,実在論者Bは、言い返す!
「空だって、変なの。
空なら、何も言ってないジャン、
きみのことば、意味があるなら空じゃないだろ」

3,Aも、負けずに言い返す!
「Bの2で言ってる理由、理由になってない、
『喩相違』っちゅう、まちがい理由だぞ、敗北だぞ」

4,Bは反撃!
「じゃ、きみの言うとおりなら、きみの言うこと空っぽだろ、敗北だぞ」

5,Aも反撃に反撃!
「空っぽじゃなくて、空なの!ボクのでいいんだ、おまえこそ、敗北だい」

6,Bもまたまた反撃!
「3で、Aの言ってることを真に受けるなら、
Aは意味のあること言えないジャン、おまえの敗北だぁ」
===========================

これjこれ、けんかするんじゃない!

まったく、困ったもんだ。。。
で、これが「六句論議」というものです。

どっちが、勝ってるかわかる?
わからないよね。。。そうなんだよ。どっちも、負けかな。

『中論』4・8,9はこの様子を書いている。

論証する方も論難する方も
どっちも、「証明すべきことに等しい」、って。

つまり、証明になってまへん、って言ってるわけです。


★そして、今回の論文です。

上に上げた●「六句論議」●の議論、
ちょっとおかしいんです。

「ちょっと」じゃなくて、全部おかしい、ですって?
あ、そうじゃなくて。。。六句論議自体はいいのよ。。六つあるし。

おかしいのは、じつは、

最初の1のAの発言です。。。

これ、じつは、実在論者Bの主張を受けて出した”答え!!”なんです。

空論者は、議論の発端ではない!のです。
1で「答え」を述べていると言うことは
前に、実在論者の問いや議論があるわけでしょ。

つまり

この●六句論議●の前に

一つ、議論が隠れてるんですよ。

そしてね、じつはそれも、前振りの「六句論議」なんです。

それを立体化したのが、今回出る予定の論文なのです。


ややこしい、って?

でしょう!でしょう!


つまり、『方便心論』の一つの説明に
三つのことがらが、つぶれた状態で入ってるんですよ。

================
一つは、論理用語の説明。
もう一つは、『廻諍論』の●「六句論議」●(空論者の反論)
さらに、もう一つ、前振りの「六句論議」 (実在論者の主張)
================

立体化するのも、楽じゃないすよ。


で、何で、こんなこと、書いたか、って?

そりゃぁ、もち、
龍樹本のためっす。

これで、調子つけて
一気に、龍樹本に気分をもってくんです。。たいへんなんす。

おもしろく書きたいけど
問題が大きすぎて
ものすごくマジになっちゃうわたしです。

この議論を見ると、
「六句論議」って、とっても 深淵だぁ、って、わかるじゃないすか。

困ったわ、深淵になりすぎよね。。。
今度の本、ものすごくまじめになっちゃうかも。。。


え、なに?

それでいい、
それで、じゅうぶんマンガだから、ですって。

ひどいわよ!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/06

にっき

分身疲れの管理人です。

なれない分身の術で、
相当エネルギーを消耗し、
心ここにあらず。。。といった風情になってきました。

戻った方がいいかな。。。

007_3
 
 


 
 
 
 
旭川行きの特急でも見て
心をなごませよう。

なごむ、っていうか
なんとなく、仮面ライダーみたいですね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学会誌『印度哲学仏教学』の初稿が来たので、

さっさと、
分身を解除して

きりっと、
校正する。

てきぱき
きびきび

やればできる!
今日は、校正をポストにぽいっ!

なんか、仕事速くない?

いいジャン!
予習も、なんとか、いったし。。。

授業は、ちょっと四苦八苦したけど、ねっ!

====================
「滅する性質のものは、もろもろの事象である」
====================

って、ブッダの臨終のことばを
なんとか説明しようと躍起になる。

今の若い人はわからないので

万物は変化する(滅びていく)
心の悩み煩いも滅するものである

この二本立てで、なんとか説明して、わかってもらう。

出家の人は、家族も捨てる、って言ったら

「ええっ!ええっ!」って
驚いたので、
こっちがビックリする。

そういえば、「出家」ってふつうの人は、しないものね。。

すっかり、忘れてたわ。。。

経典読みすぎかしら。
世間についてけてないかも。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

それから、仕事から帰って来て

★掲示板のスパムをどうするか検討する!!★

久しぶりに掲示板のCGIを見たけど
すっかり忘れてて、ぜんぜんわかりません。

あ、一応スパム対策してあった。。
ぜんぜん効いてないけど。

禁止ワードを決めて入れるように
なっているのね。

よし!禁止ワードね!
まかせてよ。。。

しまった!
スパム消しちゃって、
どんなことばがあったか
わからない。

ああ、

はやく、スパム来ないかなぁ、待ち遠しいわ。。

なにやってんですか。。管理人は、ったく。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

それにしても、
分身あけは、充実してるわねぇ。。。

集中力がついて、仕事速くなったかも。。ふふ。

日記が、もろ、日記になってるし。。んじゃ。
008


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/04

雪は降~る、電車はこないぃ~♪

おお!おおお!おおおお!

毎日「おお、おお」と、うるさい管理人だなぁ。
分身A、おたけび、うるさいよ。
どうした?

あ、あくせす、アクセス解析がぁ~~

それがどうした?

さらに、あ~ップしたぁ~~

昨日ですよ、昨日一日で、ほら!!

アクセス数: 784 (前日値:88)
訪問者数: 285 (前日値:39)

おお!おおお!おおおお!

分身B、うるさいなぁ。。。

す、すごい!!
よ、よし、こうなったら、可能なかぎり毎日更新だ!
わかったね、分身A!
きみの仕事だ、働きたまえ!

分身B!!ひどかよ。
いつも仕事はわたしに押しつけるのよね、ブツブツ。

==========================

さて、分身しつつも、授業に向かう ”けなげな”管理人です。

なぜ、けなげかと申しますと
ジャン!
002

 
 
 

 
 
 
 
降りましたねぇ。。と言いますか、降ってる最中ですねぇ。
003
 
 
 
 

 

 

プラットホームの階段の窓から
窓に吹き付ける雪と外の風景です。。。いいですね。

こんな雪の風景は、岩見沢に限るなぁ。。寒くても、雪はいい。
005
 
 
 
 
 
 

 
004

 
 
 
 
 
 
 
 
吹雪くの好きなのよね。。。さびしくロマンチックだし

どこがロマンチックなんだ!寒いよ、寒いよ!
分身Aは、にぶいから、寒くないんだ。脂肪も多そうだし。。。

なによ、失礼ね、寒いわよ。
脂肪なんて、分身B!アンタと同じなんだから。。。

ああ~あ、けんかばかりねぇ。。。
分身するって、けっこう、考えものだわねぇ、みなさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/03

とおりゃぁ、分身の術ぅ!

アクセス解析というのが、このブログについてるんです。

なにげに、ひょいっと見たら、

おお、おおお、おおおお!

2008年10月25日(土) 336  1,222

なんだ!この数字は!

訪問者数 336
アクセス数 1222

一日だけ、異様に多い。

棒グラフになってるんだけど、
ここだけ多いので
他のところが、棒グラフなのに
棒になりません。。。点になってる。

ということは、
ふだんはもっと少ないのよ。
最初の数字が訪問者数で
あとの数字がアクセス数です。

2008年10月27日(月) 49 147
2008年10月28日(火) 54 202
2008年10月29日(水) 66 131
2008年10月30日(木) 156 278
2008年10月31日(金) 71 201
2008年11月1日(土) 54 111
2008年11月2日(日) 39 88

昨日は、39人の人が覗いてくれたけど

「ちぇ!なんだ、更新してないジャン
まっちろけだぞ」

って、思われたわよね。。。ごめんね。
お詫びに、まあ、こんな写真でも。
003
 
 
 
 
 
 
 

 
もっと紅葉がきれいに写るかと思ったら
ぜんぜん、紅葉しているように見えませんね。

お詫びにならないわね。。。まぁ、いいか(おい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、管理人はようやく、また、
龍樹本に取りかかろうと
今まで書いたところを読んでみました。

今回は、ほんと、キツイ!

時間がとれないので、
ずっと書けずにいて
忘れてしまっている。

書いたところまで

気分を盛り上げるのに
2日かかってしまう。

今日から、書き始めるとしても
明日からまた授業で
しばらく書けない。

この龍樹本。。。

意識の中では、
すごく書きやすいはずだったのに

今年1年、中断につぐ中断を余儀なくされて
ほとんど、細切れのようになってきてる。

最悪の難産になるのではないか。。。

という、こわ~い予感がするんです。

もう何ヶ月も前から
もがきっぱなしだ。

ああ、つらい!
ああ、キツイ!
ああ、勉強が足りない!
ああ、時間がほしい!
ああ、がっこ休みたい!

。。。。出ましたね、

本音が、とうとう。

でも、がっこは休めない。。。

うう、うう、

なんとかするわよ。
だって、管理人ですもの (なんだ、そりゃ)

わかった!

今日から、分身の術というのを
やってみるわ。

やったことないけど
なんでも試さなきゃね。。。

==============
右の脳で、本のこと考えて
左の脳で、授業する
==============

これで行くわ!

こわいのは、逆にならないようにすることだわ。

授業で、本の話して
本書いてるとき、授業しちゃう

ってことが起きないように、するのよ!

わかったわね、管理人!

それに、このブログで、書く癖つけるのも
いいかも。。。

ますます、駄文を書くのよ。。。
背に腹は代えられないわ。
イメージダウンをおそれてはいけない、管理人!

え? ちょっとぉ!
管理人のイメージって、ダウンするほど、
よかったことがあったっけ?

え?だれ?
こんなひどいこと言うの?

だれって、今自分で、分身の術つかうって
言ってたじゃないすか。。分身した管理人す、わたし!

おお!すごい!
為せばなる!分身したみたいね。。でも、
性格、ちょっと悪そだけど、がまんだわ。

何を言っておる、失礼な。
半人前のきみ、分身A、仕事したまえ!
わたし、分身Bは、授業の予習だ!
あ、もうそろそろ、昼っ!
昼ご飯は、きみの当番だっ!
サンドイッチにしたまえっ!
さっさと、しないか!
ほんとに、もたつくなぁ、分身Aは!
002

 
 
 
 
  

 

(うそ!こわい。。。分身するんじゃなかった。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »