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2008年10月19日 - 2008年10月25日

2008/10/24

ずっとあなたを好きでした‥‥とくりゃ

講義の終わったあと、学生さんとおしゃべりする。

哲学の話だからね。

いいすね、哲学する人がいる、って。

専門学校では、ほんとうは、哲学は必須科目というわけじゃないらしい。。。

でも、

そういうところの学生さんほど、けっこう喜んではまる人も多い。

必須じゃないと思うと、気楽に案外おもしろいのかもね。。。

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さて、みなさん、過去形や現在形の文というのは、
どんな役割を果たしますか?

じつは、過去形だからといって、過去とは限らない。
そんな文を研究してみましょう。

いいスカ? 

あなたは、次のような告白を受けました。

「ずっとあなたのこと、好きでした‥‥」


さて、ここで、問題です。「‥‥」の中に、自由にことばを入れて、
秘めた想いを語ってください。

過去形の文が、
過去のできごとにもなれば、
現在のことにもなる、
はたまた、
未来にもつながります。

さぁ、日記を読んでるみなさんも、
見逃してもらえると思ったら、甘いすよ。

ちゃんと、入れてみてね。

学生諸君は、けっこう真剣だぁ。

「せんせ、ぼく、ふられたのが三回で。。ふったのが、、」

「ああ、これ、真実を書かなくてもいいんですよ、
自由に想像して書いてよ。。」

「ああ、よかった!ほんとのことじゃなくていいのか。。」

そりゃ、そうだ。

「せんせ、『好きでした』ときたら、
あとは、『これからもずっと好きです』しか、
ないじゃないですか」

おお、なんて、ロマンチスト!

ジャ、答えをね!

ずっとあなたのこと、好きでした‥‥

「だから、つきあってください」
「でも、今は嫌いです」
「でも、これでお別れです、さようなら」
「もう、明日、死ぬんです」
「だけど~」
「でも、今は、彼氏がいるんです」
「あなたは、どうですか?」

いろいろ、ありますねぇ。。。

過去形といっても、案外あいまいですね。
意識のもちかたで、過去のことにも、現在にもなる。

だから、

ブッダは、こういった。
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比丘たちよ。過去の時については、
「過去の時に、このようであった」と語らねばならない。

あるいは、比丘たちよ、
未来の時については、
「未来の時に、このようであろう」と語らねばならない。

あるいは、今現在に関しては、
「今現在このようである」と語らねばならない。
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(『アングッタラ・ニカーヤ』3.67)

勉強になります。

過去のときに、あなたを好きでした。
未来のときに、あなたを好きだろう。
今現在、あなたを好きです。

このように言うならば、

二人のあいだに誤解は生じない。。。ブッダ、エライ。。

でも、ブッダ。。。ロマンチストにはなれそうもないね。


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2008/10/21

講義、講義、抗議(あれ?)

えび天サンバさまに、励まされて(?)
日記を書こう、書くぞ、書くとき、かきます、かあさん。。

と、言っても、ほんと平凡な毎日なので、つまんない人生なんだよぉ。

ただ、忙しいだけ。。。

哲学、宗教学、インド思想、仏教の思想、論理学などなど

毎日、これらを日替わりで、講義するので

は、っと、思うと、自分が何をやってるのか

わからなくなる。。。。今日はなんだっけ??
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宗教学では、日本の古い伝統行事や民俗信仰を勉強する。

田の神、稲魂の神事をみながら、
もっと他の世界の民族信仰も知りたいなぁ、って思う。

道教やアジア各地のアニミズム的な信仰をみて、
いいもんだなぁ、と思う。
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しかし、感慨にふけるまもなく、
次の講義が待っている。

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論理的思考とは何か?。。。ええと、なんだっけ?

前件肯定式が、基本中の基本ですから。。。
インド人なんか、これ一本で、議論するんすよ、

いざとなったら、前件肯定式、一家に一台、前件肯定式

じゃ、今日の講義を終わります。。。
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やれやれ、インド思想か。。。インド思想って、なんだろ?
おい!

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インドには、世界中の国の本の数に匹敵する
膨大な文献がある。。でも。それは、ほんとうは「本」じゃない。

ふつうに、人が書いた本だと思ったら、大間違いなのです。

人間が書いたものは、少ない。。。。
じゃ、何が書いたんだ?いぬ?牛?さる?

ちゃう、ちゃう。。。。たぬき。。

じゃなくて

天から授かったもの、シュルティ(天啓聖典)
聖仙などが伝承したもの、スムリティ(伝承聖典)

だから、読んでもすぐにはわかりません。。。それが言いたかったのです。
今日は、これで終わります。。。なんだ、この講義
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リグ・ヴェーダ、ウパニシャッド、わからんです!
ハタ・ヨーガ・プラディーピカー、わからんです!
ああ、何読んでも、わからんです!

さ、気にせず、次の講義だ。。。そんな!

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仏教は。。。ええっと、。。。なぜ、人々に受け入れられたか?

それは、『ヴェーダ』『ウパニシャッド』などなど、
他のバラモン・沙門の教えとはちがって。。。。

ちがって。。?なに?

ちがって、ブッダは。。。。

ブッダは?

「喩え」を使ってわかりやすく説くことができた。。。とても巧みだった。。
これは、ほんとです。
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さあて、巧みに、講義を切りぬけましたが。。。
あ、難所の哲学が。。。

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あなたは、過去形、現在形、未来形、いずれの表現をとって
語ることが多いか?
そして、それはなぜか?

きみは、過去を語るか?現在を語るか?それとも未来を語るか?

「せんせ、ボクに過去形はありません!現在形と未来形です。。
一瞬前のことも、すぐ現在になるので、一瞬前から語ります。」

「せんせも、だぁ。。。じゃ、講義を終わります、んじゃ、また、来週~」
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え、なに?あ、抗議はやめて。。。講義はやめるから。。

しかし、あわただしいなぁ。

予習や講義に、いつも、フラストレーションがたまってしまう。。。

ちょうど、佳境に入ってきたとこで、あ、もう、時間だ

って、なってしまう。。。。お腹いっぱい予習がしたい。。。

秋の夜長に。。。。

よし、時間だ!日記も終わり、次にいけっ、管理人。。。ふぇーん(涙)


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2008/10/19

北海道は、でっかいどう

ご無沙汰です!

『チャラカの食卓』を書いて、次の日にも日記を書こうと思ったんですよ。

で、

あんまりすぐ書くのも、どうかと思いましたので

2、3日経ってから、書きましょう

と、思いましたんです。。。。。。

そしたら、。。。。。。。。あら、2週間経っちゃいました。。。んです。

月日の経つのは、ほんとはやいです。
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この写真だって、ずっと前に撮ったんです。
岩見沢駅のプラットホームにある、迫力満点の像です。

ばんば競争をしている馬かな。
これが、いわゆる どさんこ(道産子)ですね、きっと。

よし、角度を変えて、っと、それ!いけ!
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ばんば競争というのは、競馬です。
重い重しを乗せたそりを引っぱるレースです。

本物はみたことないです。
残念です。

http://www.namara-hokkaido.net/hokkaido/banei/isan.php

youtubeでも見ることができるんですね。
はじめてみます。どれどれ、

おお、迫力!
http://jp.youtube.com/watch?v=_D37tuw-P-Q&feature=related

廃止になりそうですが、がんばってます。

ばんばは、、北海道のすがただなぁ、って、思います。
馬と人間は、一つです。

そうなんです。

馬だけじゃなくて、
人間も、こんな風に重荷を引っぱってるのが、
北海道だべさ。。。

ね、そうだべさ。。。

と、こんな風に言います。

でも、今なら、
全国の人が、全世界の人が、
重荷をひっぱって、
あえいでるかもしれないねぇ。。

なまらきつい世の中ですが
がんばろ!

ゆっくり走ろう、北海道
毎日書こう、カレー日記(あ、いたっ!)

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