« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008年5月4日 - 2008年5月10日

2008/05/06

般若心経は間違い。。でない。。

みなさま、連休はいかがお過ごしのことと存じます。。。

???

「いかがお過ごしでしょうか」って、書こうとして

もう連休もおわりだ、って、思ったら

最後がトーンダウンしました。

もう、いいか、連休なんて、ねっ!

009
 
 
 
 
 
 

 
少し前の写真です。柳の芽吹きです。。前すぎたかな。

さて、ようやく、苦しみから脱しつつある。。今日この頃。

何の苦しみかというと

スマ長老さま『般若心経は間違い?』(宝島社新書)

に答えようと思って、

悶々とほぼ1年過ごした苦しみです。。。

この書は、2007年7月に出ました。
奥付には8月になってるけど、だいたいそのころ。

1年前、わたしは、

スマ長老さまの意見に まるきり賛成だった

『般若心経』は間違いだらけっ、でした。。

ちゅうか、その通りだと納得しまくり。。。。
ちゅうか、賛成せざるをえなかった。。。
ちゅうか、ああ、賛成だけど。。。うーん、ちがう。。
ちゅうか、賛成しちゃダメだけど、せざるを得ない。。
ちゅうか、賛成すんなよ。。。でも、ダメだわ。。。
ちゅうか、ああ、なんか変。。わからない。。。

という状態であったのでした。

以下は、101-102頁です。
===========================
「『般若心経』はあまり勉強していない人が作った経典ではないかな」
というのが私の感想です。
===========================
いやぁ、ほんとほんと。。。と思わざるをえないわたし。。


============================
 作者はただ適当に短くまとめてみようと思っただけで、
そんなに真剣ではなかったようです。
 本人は「空」ということがわかっていないし、空の思想を理解しても
いませんでした。そのことは、空を理解していたら使えない「na 無」という
ことばを使ってしまっていることからもわかります。
============================
いやぁ、ほんとほんと。。。と思わざるをえないわたし。。。


===========================
作者は、龍樹(ナーガールジュナ)のように空論を詳しく知っていた人
ではないのです。龍樹さんなら空論はちゃんと知っていますから、
そんな曖昧なことばは絶対に使いません。
きちっと責任を持って語るのです。
この経典の作者はそれほど能力がなくて、
何も立証せずにただ言葉を羅列したのです。
===========================
いやぁ、ほんとほんと。。。と思わざるをえないわたし。。。


おっしゃるとおりで、まことにごもっとも。。。
ほんと、わたしの気持ちそのまんま!!

なのに。。。なのに。。。

そうじゃない。。。
ああ、長老さま、そうじゃない。。。

長老さまも知っているとおり。。。そうじゃない(あれ?)

だって、長老さまの言い方。。。ちょっと変。。。(どこが?)

なぜなら、言ってることが、まったく正しいからです。。。(??)

こんなに正しいことを言うなんて、

これは何かあるに決まっています。。。(なんで、こうなるの?)

長老さまは正しい!
わたしも正しい!

これでよいのだ!!これでよい!!
ここまでよいのだ!!これでよい!!

。。。★ だから、ね ★ 次に行ける、のさ ★。。。歌うぞ、イェィ♪

ヒントは、長老さまの文章にある。

☆ 文法めちゃくちゃの理由をのべるとよい。
☆ 「na 無」ということばを使える理由を述べるとよい。
☆ 最後に、マントラのある理由をのべるとよい。

まぁ、こんな感じでしょうか。。

え?なに?
なんとなく余裕ありそうだって?

でしょ。。まぁね。。ふふ
なんとか、わかったのよ。。ようやくね

まぁ、荒削りだけど、

『般若心経』は間違い?。。ううん、だいじょぶ。。間違いでない

って、わかるようになった。。はぁ、やれやれ。


まぁ、詳しい話は止めるわ。。。

ガクッ!

あ、そんなにがっくりこないで。

イメージ映像のプロモーションヴィデオにしたので
YOU TUBEのつもりで、読んでね。
では、はじまり、はじまり。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『般若心経』は、大乗仏教の 菩薩まんじゅう なのね。

仏法は、あんこなの。
菩薩が、ころも。 
で、あんこをころもでくるんであるのよ。
おいしそうでしょ。。

ころもで人を引きつけるのだ。
ちょっとほかでは味わえないのよ。

いかがですかぁ、菩薩まんじゅうぅ~
浅草のあげまんじゅうにも、負けてないすよぉ~

で、買ったら、食べるでしょ。。パクって、ね。


マジカル広場で
ドーナツとトーナツの穴との関係について
お話がありましたよね。

ドーナツの穴(空)がわかるのは
ドーナツ食べたときでしょ。。。って。

横井さま、春間さま、ありがとう。

これと同じ。

菩薩まんじゅうは、一口サイズだから
パクっと
食べれるようになってるの。

食べると、

あんこの 正しい仏法(スマさまの仏法)が
菩薩(大乗の方便)のふわふわの衣にやさしく包まれて

知らないうちに

のどを通って入っていくのね。

なに?スマさまも一枚かんでたのか?ですって。
そりゃ、そうよ。。あんこの係でしたっ!
『般若心経』の中で、ちゃんと、

「シャーリープトラよ、あんこの味を見て」って
観音菩薩が頼んでいるでしょ。。。

さあ、次、衣だ、衣だ!

菩薩の衣はね、空気いっぱいで「空」風味。
龍樹も、皮を作るお手伝いをしているわね。
ふくらし粉入れる係かな。粉も混ぜてるわ。

龍樹のレシピが効いてるわねぇ、ひと味もふた味も。

とってもやさしい味なのよ。
赤ちゃんからお年寄りまで、みんなで食べれるの。

じゃ、、最後の呪文は何?

あれはね、
一口サイズに丸く形を整えるためのおまじない。

菩薩一同、従業員が心を込めて丸めます。。

ぎゃーてぇーぎゃーてぇーはらぎゃーてぇー

と丸めます、ころころ、ころころ、ころころ。。。

はらそーぎゃーてぇーぼじそわか

まんまる、ころころ。。かわいいなっ!

円満具足の 法界 いっちょうできあがり

012 


 
 
 
 
柳の下で、菩薩まんじゅう食べますか。。

ぱくっ!

ほらねぇ~、幸せが広がるジャン ~ ♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »