« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

2008年4月20日 - 2008年4月26日

2008/04/22

もう、もう、も~う!

今日も、あいかわらず暑いでございます。

北海道大学構内は、
人も多いし
自転車も多いし
建設ラッシュだし

どうも風情が乏しいのです。

しかし、それでも
緑が多いし
まだ、いくらか自然も残っているようなのです。

にわかカメラマンは、写真を撮るのです。
ぱちっ!
006
 
 
 
 
  
ぱち、ぱちっ!
004
 
 

 
 
 
 
 
桜ばかりで飽きた、
とおっしゃるんですか。

では、ちがうもんを!

008

 
 
  
 

 

出来れば、色の変わったものが見たい
と、な!

はい、はい。

それじゃ、黄色はどう?
018
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと、清純な感じのものがほしいなぁ


いろいろ注文が多いすね。

んじゃ!
清純チックで、どうぞ!

015

 
 

  
 

 

素朴で、ほのぼのしたいなぁ。。

わっかりました!

こんなんどうかな?

022
 
 
 
 
 
 
 
ま、いいけど、さ。

草花は、もういいわ。。。ちょい、あきたわね。

なんか、変わったもん、ないの?

 
 

もう、
ほんとにチューモン、おおすぎよ!

もう、もう、も~う !!


 


な~に、あたいを呼んだ!

モウ!

002
モウ!
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいなお花は、モチ!

あたいの引き立て役よ、モウ!


きょう、お友達になりました。

じっとわたしを見つめて

歩くと、目で追ってくるのが
かわいいです。
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/21

さくらだぁ~!!!

なんと、異例のこの気温!
まだ、4月ですよ。

24.7度。。。うひょ~、7月の気温です。
この暑さで、一気に桜が開花してしまいました。

コブシもようやくほころんで。。。なんて言ってる暇ありません。
あらゆる花々が咲きそろいました。

といっても、撮った写真はほとんど桜ですけど

007

 
 
 
 
 
 
006
 
 
 

 
 
 
001

 
 
  
 

 
 
010
 
 
  

 
 
  
お、この黄色い可憐な花は?
これは、キバナノアマナ。
最近少なくなって、なかなかみませんが。。
014
 
 

 
 
 

012
 
 
 
 
 
 
 
いつもなら、連休の頃か、
連休があけた頃に
桜が咲くんですが、
こういう年もあるんですねぇ。

って、連休の頃は、もう桜が散ってるのかっ?!

ど、どうするだ。。。連休は、何を、見たらよいのだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

この世には、神も仏も。。。

怒濤の一週間でありました。
なんと申しましょうか。。。ま。。はるっ なのかな。


では、こんな感じでいってみます。
002
 
 
 
 
 
 
ちょっと、まだ、浅いはるっ、ってところでしょうか。  
001

 
 
 

 
 
 
北海道大学の農場付近です。

なんだか、バタバタしましたね。
みんな忙しいのね。

【エピソードその1】

非常勤先の’がっこ’に電話をする用事がありました。
電話がつながるなり

あいて「もしもし、がっこ! です」
わたし「。。。  (おお! がっこ、だってよ!ど、どこの、がっこ だ)
     わ、わたくし、ひじょうきんの…」
あいて「あ、せんせっ! おでんわどうもっ!
     忙しくてたいへんなんです~」

ああ、びっくりした!
たしかに、学校に電話したんだけど
がっこに電話して
ストレートに

「がっこ ですっ!」

っていわれたのはじめてだ。
ふつうは、○○大学とか△△専門学校とか
言うんだけど

忙しいと、こうなるのね。

【エピソードその2】

がっこで、講義にいったら
教室に入りきれないほど
学生さんがいました。

プリント200枚がなくなって
「せんせ、足りませ~ん」って。

大きい教室から、
「もっと」大きい教室に
変えてもらって

プリント
次の時間の分も含めてさらに
250枚すって

もうヤケだ!

「出席は、とりませんっ!」

はぁ~、もう知らない。。。

頭に浮かんだ文句が

「この世には’神’も’仏’もないものかぁ」

で。。

講義科目は
「インドの思想と文化」
「仏教の思想と文化」です。

神や仏が、やまほど 出てくるんだよぉ。。。


。。ま、元気だそう。。。神も仏もない世界でも。。ネ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »