« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日

2007/12/26

お騒がせしましたっ!

コンピュータも無事立ち上がり
Windows Vistaになって
何となく、良さそうです。

掲示板にも書き込めそう。

ああ、よかった~~。018020

 
 
 
 
 


★かつて、停電でファイルが消えて泣いたとき、
ファイルが消えないように
無停電電源装置をつけた。

★こまめにフロッピーやCDにバックアップをとるようにした。

★そして、このたび
コンピュータのハードディスクを二つにした。
一個壊れても、もう一個が動くようにしたのよ。

さぁ、どうかな~。

でも、結局、消えて困るようなものって
ほんとには、そんなにないんじゃないかって
気もします。

もう一度、頭の中から出せばいいだけなんだけど。。。

=================
ブッダとその弟子たちが、

コンピュータにもたよらず
鉛筆にもたよらず
消しゴムにもたよらず
紙や貝葉にもたよらず

ただ、音をたよりに
学習(アビヤーサ)していったのは
まことにもって
理にかなっているし、
無駄がない。

こんなに、
山のような電子機器に
囲まれて

そのうちの、ケーブル一本でも
つながらなければ
もうだめだ、なんて!

人間て、無駄なことしてるのね。
================

そういうこと考えると
いざというとき、

もう一度頭から出そうとして
出てこない。。。って時が

もっとも恐るべき時であるような気もします。

そして、じっさい、それを恐れています。

人間なんて、すぐ退転しちゃうもんだからね。

『十住毘婆沙論』には、
「退転する」という言葉がよく出てくるけど

菩薩たちも、それを恐れていたんだね。

最近、
『十住毘婆沙論』を読むと
身にしみる。。。。。。。。

これ書いたの
龍樹だなぁ、やっぱり。

人ごととは思えない本だよ、これ。

お正月は、これ読んでしみじみしたいです。
日夜、食事を作る以外は。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/12/25

クリスマスにクルシミマス

やれやれ休みだ、って思ったら、
息子が二人帰ってきて
にぎやかになりました。

いちおうクリスマスだし、
みなさまも、どうぞ、ケーキを召し上がれ!
037
 
 
 
 

 
 
それにしても
やせて帰った息子の
食べること食べること。

一緒に買い物したら
デパートの鮮魚コーナーを
じっと見つめて
息子が一言!

「鮮度がぜんぜんちがう!」

と、まるで観光客の人のようなことを言う。

「そうお?ふつうだけどね」

ま、でも、これ以上の鮮度のときは
生きてるかな(笑)。。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
コンピュータを買いました。
ハードディスクを二つにしたら
インストールができません。

040

 
 
 
 
 
今のところ、これは、ただの箱です。。。
がんばってるのは、夫です。。。
一応わたしも、多難です。。。

今日の話題は、これだけです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »