« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月4日 - 2007年11月10日

2007/11/06

身動きとれないぞ!

朝起きたら、7時28分だった~ぁっっっっっっっぁ
サッポロ駅を8時に出る特急に乗るんだぁぁぁぁっ!

完全に遅れているけど、
何とか努力しなくちゃ。
とにかく、必死に夫にアッシーくんをしてもらって
地下鉄までいきサッポロ駅に着くと

8時5分

ううん、意外とわずかな誤差ですんだ
って、問題ではない!

乗り遅れたことに変わりはない!

次の列車で、学校についたら、5分遅れでした。
まぁ、何とかいちおうセーフってことで。。。

看護師さんに最後の授業なので
論理形式を使った龍樹の論法を
力いっぱい好き放題しゃべる!!!!

最後だから、許してよ。
今まで、言いたくても
仏教の話だから
耐えてたんです。

そして、しゃべってるときに
仏教の解釈について
一つひらめく。

そうか!そうだったのか!
『ブッダ論理学五つの難問』の中で
わかっているようでわかっていなかった点が
わかる。

ほんとに『方便心論』はすぐれた仏教書だと思う。

いつも、何かしら、新しいことがある。
きっと、この中に、仏法の一切が入っているにちがいない。
という気がしてくる。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ええ~、意味なくシャッターを切ってしまった写真です。
え?いつもより、すばらしいですか?
そんなことはないよね。

Image126
Image122
 
 
 

 

 
煙突のある風景。
昨日の苫小牧です。
駅前でバスを待ちながら。
もっといいアングルはなかったのかって?

自転車と柵で身動きとれないんだって。
柵乗り越えようかな。。。って、思ったけど
人がいたし、いちおう、がっこのせんせだし。
Image121

 
 
 
 
それにしても
身動きとれない人生ですなぁ。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »