« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日

2007/10/13

キノコ

毎日、写真のネタ探しに
奔走する管理人です。

何かないかな?
お、この前撮ったナナカマドの木の近く
地面に生えてる
不気味なキノコ。

食べられそうかな?
色はふつうで、キノコ色(?)
こんなんです。
 
Image113_2
 
 
 
 
 
 
 
食べる勇気はわかないですね。

さて、ちょっと前に撮った画像もお見せします。
サイクリングロードにあるトンネル

殺風景だったんですが、
夏にボランティアの人達が
壁にタイルで絵を描きました。

なかなかグー。
殺風景なトンネルも
歩くのがたのしくなります。

長いので、部分をいくつかお見せします。
 

Image10200

Image103

Image104

 
 
 


 
 
ゲージツカになるってのも
たいへんよ。
って、写真撮ってるだけだけどね。

しかし、写真撮るために
携帯の電池節約で

電話をかけるのをやめた
わたしは、いったい。。。。


| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/10/12

金えのころ

寒くなって秋の深まりを感じる今日この頃。
紅葉もすすんできましたよ。

お?今日は、紅葉の写真かな、と思ったあなた。
ちがいます!

今日のは、美しいのです。
でも、これなんて言うんだろ?

「金えのころ草」かなと思うけど、
どう思う?
  
弱い秋の日ざしの中で
きらきら金色に輝いています。 
  
非常勤先の学校の空き地。
後ろの建物が学校だよ。

Image107_2
  
  

Image108_2

  
  
Image109_2
  
  
  
  


  
最近、学校のまわりも空き地が少し減ってきた。
といっても、まだまだあるけどね。

地球は、なかなか美しいですね。

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2007/10/09

ナナカマド

さすがに秋の気配が濃厚な札幌。

いくらなんでも10月ですもの。
20℃はないと思うでございます。

一雨ごとにいくらか寒くなって
やや例年に近い気温になってきました。

ようやく、秋っぽい色合いを見つけましたよ。

よし!
春間さまの’色欲’を満たす
今日の画像ですっ!
ナナカマドの赤い実が、きれいです。

Image097_3

Image102_3


Image100_2

 
 
 
 
 

今日は、少々雨模様なので
あまり鮮やかな風景はとれなかったけど
それでも、赤が入るといいですね。

忙しくなりそうな気配がしつつ、
まだそれほど忙しくないので、
チベット語の文献を読んでいます。

やっと、まぁまぁ読めてきましたね。

しばらく読んでいなかったので
最初は、チベットの文字を見ると
クラッときて
思わず本を閉じて
サンスクリット語の方に
逃げそうになりましたが

最近は、なんとか大丈夫。

遠い昔の感覚がよみがえってきて
このまま読んでりゃ

そのうちサンスクリット語を読もうとすると
クラッと来て本閉じそうです。

一つの言語を読んでると
かならず他の言語がダメになるなぁ。

パーリ語を読んでるとサンスクリット語がダメ。
サンスクリット語を読んでると漢訳がダメ。
漢訳読んでるとチベット語がダメ。
チベット語を読んでると英語がダメ。
英語を読んでると日本語がダメ。
日本語を読んでるとぜんぶダメ。。。ありゃぁ。

ちょこちょこいろんなものを読むからいけないんだわ。
一つの言語のものを
ずっと読めばいいかもしれないけどね。

文献学だと
いろんな文献を扱うので
そうもいかないのが、辛いよね。

じっくり読書の秋、したいすね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/10/07

色に出にけり、わがビスケット。

春間さまに、
「ちいっと、色をつけておくんなせい」と
いわれてしまった管理人。

急にいわれると、焦るわぁ。
カラフルなものなんて、何もないし。。。

そうだ!今日、スーパーではじめて見たので
つい買ってしまった100円のビスケットでも
見てください。

他に撮るもん、なかったのか?って。
他のものは、だって、食べちゃったんだもん。

Image095


「北進(ほくしん)」という小麦を使ったビスケット。
なになに?
北海道に幅広く推進するようにと名付けられた名前です、だって!

絵の中のお百姓さんのセリフが知りたい!だって?

注文が多いなぁ。では、ご要望に応えて

「なに!おらの畑の小麦がビスケットになった?
そんなの聞いてねえぞ。おら、北海道に
産まれて長いことたつがおらびっくらこいた」

そうかい!
おらもびっくらこいたよ!

ここまでローカルなビスケットって、
はじめてだわ。

あまりにマイナーな雰囲気がただようので、
つい買ってしまいました。
ぜったい他では売ってないよね。。。レアものだぞ!

とにかく色はついた!今日のブログ。

こんどは、きっと、もうちっぃっと
話の内容にも、★色★ つけて
おもしろくしろぃ!

って
注文来そうだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »