« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年8月26日 - 2007年9月1日

2007/08/29

のど元過ぎて

のど元過ぎると熱さを忘れる
ノーテンキな管理人です。

初校を出したら、
すべて苦しみから解放されました。。。いっとき。

では、初校にかかわった夫の意見を聞いてみましょう。
ご感想を、ひと言 どうぞ。

「『ブッダ論理学五つの難問』よりわかりやすい」

「え?むずかしくない?」

「むずかしいよ。
でも
『ブッダ論理学五つの難問』よりわかりやすい」

以下、何度聞いても
「『ブッダ論理学五つの難問』よりわかりやすい」
という
答えがかえってくるのであった。

ほんとに、ひと言ですね。

わたしとしては、かなり、不安でしたが

「『ブッダ論理学五つの難問』よりわかりやすい」

と聞いて、希望がでてきました。

もしかして
読んだら、わかる本なのかも。。。。

って、喜ぶのも問題だが

それにしても

『ブッダ論理学』って、そんなにわかりにくかったのか。

し、知らなかった。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/08/27

管理人、脂汗をながすの巻

おや、管理人は、何をしてるかな?

お、何だ、ごろごろしてるぞ。
お、机の前に座った。
お、なんか、赤を入れはじめた。
あ、また、ごろごろしてる。
あ、うろうろもしてる。
お、また、机の前。
お、赤ペンにぎった。
お、腕くんで、ボケッとしてる。
あ、空(くう)を見つめて、ペンにぎってる。
あ、また、ごろごろ。

以下果てしなく続くので
この文章を各自何回も
コピペしてください。

龍樹本、初校作業の管理人の一日でした。

いまさら言ってはいけない言葉が
心の中に。。。。

チャラにして、もう一回書き直すと
もっとよくなるんじゃ。。。

迷いの中にあるのが管理人です。
バカ梵天とおんなじじゃ。

「無明のうちにあるのが、バカ梵天だ」
って、ブッダに言われてましたっけ。

もう一回書き直して、
良いものが書けるかというと
たぶん、それはぜったいない。

へたすると、もっとずっと悪くなる。
仏教って、そういうもんだと思う。
発展するとは限らない。
すぐ退転するもんだから。

しかし、龍樹本

「すべての面でうまく答えきった」
ということは
おそらくありえない。。のではないか。
と、いう気もしてくる。。。なさけないなぁ

わからないところがあるのが
校正してると
目立ってくる。。。そこばかり。
でも、
それは、「今」わからないところなのかもしれません。
書いてたときには、わかっていたかも。。。。
なんて、気もする。
わたしの読みが、もう落ちてるのかもしれないしなぁ。

もう、「縁起」にゆだねるしかありません。
書き直しも、今まで何回もしたので
少しつぎはぎしてるかも、と思うけど

もうどうしようもない。
どうやったら直るかもわからないし。

初校って、けっこうつらい。

ブッダはエライ。初校なしだもんね。
龍樹もエライ。言い切ってるもんね。

比べるものが、わるかった。。。
つうか、
比べるもんが、善すぎたっつうか。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/08/26

おから漬けを伝授します

この前、お豆腐屋さんから
おからをもらいました。

おからを二つもくれて

これに塩を混ぜて
キュウリやなすを漬けると
漬け物ができるよ

と教えてくれました。

さっそく実践。
ほんとだ。
なめて塩辛いくらいの「しおおから」を
作ります。

その中に、キュウリやなすを
ツッコンでそのままおくのです。
冷蔵庫に入れても入れなくてもいいそうです。
一晩から二晩でよいのです。

ぬか漬けより簡単だ。
ちょっとしょっぱくなりすぎたので
さらに、おからをたして薄めました。

塩が入っているので
おからは腐りません。

冷蔵庫に入れて
すぐ何でも忘れてしまうわたしに
ぴったんこ。

あれ?このタッパーなんだっけ。
あ、漬け物だ、ラッキー。

よし、これでご飯だ!
「ごはんだよぉ~」

ってわけにはいかないか。
漬け物だけじゃ。。さびしいかな。

この前も、家族に

「すべての人は、遅かれ早かれみな死ぬんだから、
どうせ死ぬなら。。。。
ご飯食べなくてもいいと思わない」

と聞きましたら
即座に

「思わない」

といわれました。

「悟りの境地に達したかっ!」

と、誤解してくれるかと思ったけど、鋭く

「たんなる不精者」

と見破られましたねん。。修行が足らんだったな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »