« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2007年1月14日 - 2007年1月20日

2007/01/18

神さま龍樹さま、お助け

なんとなく じみなつらさを感じる管理人です。

ここ数日は、こんどは悶え苦しむという状態におちいり、
クマのように家の中をうろうろ行き来しております。

ったく、何をやってるんでしょうか。

書くべきことはほぼ手中にしてるのに
どうやって表せばよいかわからない。

「涅槃」と書き出すと、
ぶわぁ~っと、書くことが広がり

「空性」と書くと
またぶわぁ~っと

「無我」と書くと
ぶわぁ~

あれもこれもで収拾がつかなくなる
カオスを味わっております。

それもこれも
煩悩人が、
悟りを書こうとする
無謀な挑戦のせいかもしれません。

そこで
こうなったらなりふりかまわず
ブッダさま・龍樹さまに
おすがりすることにしました。

ほんと!
困ったときの神(?)頼みだわね。。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というか
基礎がなってないんだな。

あら!天の声…って、言うか、龍樹ジャン!
助けに来てくれたのかしらっ!

!管理人っ!
さっき「龍樹さま」って言ってなかったっけ。
敬称略さないでほしいな、もう。失礼だぜ。

あ、すみませんです。龍樹さま。
(困ってるときは、素直なわたし)
ささっ、どうぞ、おざぶとんでございますます。

アドバイスをお願いします、m(_ _)m

あ、管理人ち、座布団あったんだ。
じゃ、ちょっと教えるか。。
ま、一足飛びに悟りは無理ね!
心構えも悪いし、煩悩多いし
テキストの読みも甘いしさ。
『中論』は、むずかしいんだよ!
八不中道、わかったの、え?

(あら、下手にでると、龍樹って態度でかいわね。)
はい、わかりましたでございますです、龍樹さま。

あ、わかったんだ、へぇ。
じゃ、それ書けば。

え?

それ書けば

え?

それ書けば

え?それだけ?

それだけさ。
大事なとこだけ書くのさ。

龍樹っ!
あ、まちがえた、龍樹さま
他って大事じゃないの?

そ、そういわれると困るけどさ。
管理人の能力からすると
これで精一杯なんじゃないの。

龍樹さま!
ありがとうございます。
わたくし、一秒前に悟りましたです。
八不中道ね。。。
よし、さっさとここに突入するか。

さあ、がんばるぞっ!
龍樹、もう帰っていいよっ、ありがと。

わかったら、とたんに、これだ!
ちっ!げんきんな管理人。
まちがわないで書いてよね
なんで、
こんどはぼくが下手に出るんだろ。。。ブツブツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

いしを刻むべし

昨日、パソコンがハングする。

いちおう龍樹の原稿はフロッピィ(いまどき!)に
バックアップしているけど
他の資料が、、、他の資料が、、、

オロオロ

悟れてないことをあらためて実感する。

夫がここぞと
「いつもファイル開きすぎなんだよ」とか
ぼろくそに言うけど

動揺しているので
子守歌にしか聞こえないのがラッキー(?)

人類の大半が滅亡するときもこんなだろうな、、って思う。
え?あ?うそ?まじ?
とか言ってるあいだに

叡智の産物と誇っていた、あらゆる文明は
はかなくも夢のように消え去るのでした。

フロッピィ一枚手元に残ってどうなる?
四角いから、円盤投げにも使えないや。。。
CDにすりゃよかった、、って問題ではないです。

われ、思うに、

なんか残そうと思ったら
石に刻むべし (発想が極端ですか?)

でなければ
意思に刻むべし

でなければ
意志を刻むべし

それは次のようにすることなのです。

悟りを得たものたちが出現することなく、
弟子たちが再び衰退したとき、
ただ独り悟るものたちの知恵は
世俗より離れて現れてくる。
(『中論』18.12)

ここ、『中論』の中でも
とくに好きだわ。
パソコン壊れた龍樹の気持ちね。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/01/14

芸術は…いや、龍樹は爆発だぁ

みなさま、管理人です。

かなり頭が爆発してましたが、
小噴火程度におさまりました。

はぁ、なかなかつらいでございますが、
おさまると忘れます(笑)。

こんなに爆発したんだから
どんなにすばらしいことが書けたかな?って
期待して読むと
いつも、ものすごくふつうのことしか
書いてなくて、がっかりします。

爆発前とかわらないわね…。

  部派 →  大乗(龍樹)
1「縁起」→「(八不)中道」
2「無我」→「空」

こんな感じかな。

なぜ、こうなったか、、、って、
説明すればいいだけだ、、、、

「だけ」ってね、
「だけ」って言える問題かぁ~

なのですが

なんとか、やるぞ!
せっかく爆発したんだもん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »