« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »

2007年6月17日 - 2007年6月23日

2007/06/20

近況報告がてら

昨日は、少し龍樹本に手を入れる。

半分近くまで、見直してるけど
けっこう手を入れるところがある。

端折ったりしたところを
丁寧に書き足していくと
かなりボロボロだったことがわかるなぁ。

★「一切智者」の観点から★

というポイントが強調されたのと

★論理的な詰めをしっかり行う★

という点が強化されました。

今のところ、ブッダの論理学には穴はない。
ほんとに、ブッダはすばらしい。
煮ても焼いても炒めても
ブッダ論理はくずれません。

それはいいんだけど
わたしの心配は、自分の文章。
うまく書けてるのか、ほんと心配だ。

「世俗諦の論理学」は、退屈かなぁ。
そんなことないよね。
けっこう、ドッキリものの意見も入れたし、ね。
とはいえ、じみだから、ね。
あきちゃったら、どうしよ。

何たって、第一義諦の論理学は
自分でも、まぁ、おもしろいかなと思うけど

でも

おもしろくなってくると、
がぜんむずかしくもなるので
それが悩みの種。

中道、四句分別あたりが、
中では一番読みやすいかな。
どうかなぁ、心配だわ。

その後の、「無常・苦・無我」と「無常・苦・空・無我」は
こんがらがる。
ここを乗りこえられれば、大乗も見えてくるんだけど。

第3章は、ここはなんとかした方がいいかも。
がちがちによろいかぶとで身を固めて
おもしろくも何ともないような。
龍樹の言語論も、もうちょっとあか抜けしたこと
書けないもんかな。。。

第4章は、新しい提言も多いし、
大乗への道の分岐も見えて
それなりかもしれない。

などと、勝手にいってるけど
とにかくむずかしくて
わかりにくいんじゃないかと

それだけが心配。

でも、完成めざして、もう一がんばり!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年6月10日 - 2007年6月16日 | トップページ | 2007年6月24日 - 2007年6月30日 »