« 日のもとになべて新しきことなし。。でもない | トップページ | 中身はなくてもいい!まわりがあれば »

2007/11/06

身動きとれないぞ!

朝起きたら、7時28分だった~ぁっっっっっっっぁ
サッポロ駅を8時に出る特急に乗るんだぁぁぁぁっ!

完全に遅れているけど、
何とか努力しなくちゃ。
とにかく、必死に夫にアッシーくんをしてもらって
地下鉄までいきサッポロ駅に着くと

8時5分

ううん、意外とわずかな誤差ですんだ
って、問題ではない!

乗り遅れたことに変わりはない!

次の列車で、学校についたら、5分遅れでした。
まぁ、何とかいちおうセーフってことで。。。

看護師さんに最後の授業なので
論理形式を使った龍樹の論法を
力いっぱい好き放題しゃべる!!!!

最後だから、許してよ。
今まで、言いたくても
仏教の話だから
耐えてたんです。

そして、しゃべってるときに
仏教の解釈について
一つひらめく。

そうか!そうだったのか!
『ブッダ論理学五つの難問』の中で
わかっているようでわかっていなかった点が
わかる。

ほんとに『方便心論』はすぐれた仏教書だと思う。

いつも、何かしら、新しいことがある。
きっと、この中に、仏法の一切が入っているにちがいない。
という気がしてくる。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ええ~、意味なくシャッターを切ってしまった写真です。
え?いつもより、すばらしいですか?
そんなことはないよね。

Image126
Image122
 
 
 

 

 
煙突のある風景。
昨日の苫小牧です。
駅前でバスを待ちながら。
もっといいアングルはなかったのかって?

自転車と柵で身動きとれないんだって。
柵乗り越えようかな。。。って、思ったけど
人がいたし、いちおう、がっこのせんせだし。
Image121

 
 
 
 
それにしても
身動きとれない人生ですなぁ。。。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58200/16995396

この記事へのトラックバック一覧です: 身動きとれないぞ!:

コメント

宮本浩樹さま

> 来年一月に読書会でATLSの連中に龍樹の論理学について講義する予定です。

じゃんじゃんやっちゃってください!
講義が終わったころには、みなさま、悟りの境地ですね。

投稿 管理人エム | 2007/11/11 12:17

真理表の公開許可ありがとう。
来年一月に読書会でATLSの連中に龍樹の論理学について講義する予定です。
(しばらくは本当に身動きとれないもんで…。)

投稿 宮本浩樹 | 2007/11/07 10:34

うさじいさま

おはようございます。

> それはウェブ上で公開されるのでしょうか?

すみません、今のところ、とくに何も考えていませんのですが。

『方便心論』では、また、ほんの少しづつですが、わかってきているところもあります。
こういう点をどうしたらいいかな、と、いつも思ってはいるのです。

どこかに発表できると、Web上に載せることもできるなぁと思います。でも、これは時間がかかるんです。
また、もう、先にWeb上にどんどん註をふやすかたちで載せてしまうというのもありますよね。その場合、学会発表は無理になりますが。
また、エッセーのようなスタイルでもいいですよね。

何とか形にするように、がんばります。
『方便心論』は一生のつきあいだと思いますので、末永く検討していきたいと思っています。

どうぞ、末永くよろしくお願いします。

投稿 管理人エム | 2007/11/07 07:22

えび天サンバさま

そうですか!もう、ぜんぜん思いもよらないことでした。活字も入っていたのね。

非凡なご発想ですねぇ。よし、では、携帯写真道、精進しますっ!

投稿 管理人エム | 2007/11/07 07:00

宮本浩樹さま

これから身動きとれない状態のところで撮ると、いい写真が撮れるかな。
崖っぷちとか。。。
身動きとれないときこそ、ある意味、チャンスなのかもしれませんけど、勇気がいりますね。

真理表、そろそろWeb上で公開していただいてもいいかなと思いますが、どうでしょう。

投稿 管理人エム | 2007/11/07 06:58

>そうか!そうだったのか!『ブッダ論理学五つの難問』の中でわかっているようでわかっていなかった点がわかる。

それはウェブ上で公開されるのでしょうか?

投稿 うさじい | 2007/11/07 05:24

エム先生

いやぁ、この空の青さと近くにある活字の大きさ
の取り合わせが、全くもって素晴らしいの一語に
尽きます。ホント。。

投稿 えび天サンバ | 2007/11/06 23:01

まあ、この時期の、今日の苫小牧が素晴らしかったのかもしれないけど、で、最近まともなことが言えてない自分も悔しいんだけど、「身動きとれない」からこそできる事もわかる事もあるのかもしれない。そんな事を実感する…、今日この頃なのでした。

投稿 宮本浩樹 | 2007/11/06 22:52

宮本浩樹さま 

そ、そうですか、うれしい。。。複雑だけど。。

えび天サンバさま

広大?
いや~、そんな。携帯の画面におさまる程度の広さで(笑)。
それとも、人がいないから広大に見えるのかな?

投稿 管理人エム | 2007/11/06 21:21

うん、まちがいない。
それにしてもこんなに小さなスペースで、何という広大さ!

投稿 えび天サンバ | 2007/11/06 20:03

いや、いつもより素晴らしいよ。

まちがいない、素晴らしい。

投稿 宮本浩樹 | 2007/11/06 19:56

コメントを書く