« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »

2006年6月18日 - 2006年6月24日

2006/06/24

家族団らん!団らん!

昨日、夜の10時半でした。

居間には、三人の人間がおりました。
三人とも、暇そうでした。

「土曜は、がっこ、ないから」
「お、早起きしなくていいんだねっ!」

ということは、全員、休みじゃーー!
ゆっくり顔を合わせるのも数ヶ月ぶり。

ようし!久しぶりに団らん、団らん!

「 ひさしぶりだなぁ …… 」
「 そうだね …… 」
「 春休み以来だ …… 」

ありっ!
もう話すことなくなっちゃった。

「 … 」
「 … 」
「 … 」


「 … 寝ようかな 」
「 もう寝るの … 」
「 …… そうするか」

けっこう、弾んだじゃん、会話。

そお?
そうかしら
そうかもね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/21

念僧瞑想、あらん、念僧迷走

出家したい管理人ですが、果たせず、
この世でシュードラやっております。

で、

この前ご紹介した
スマナサーラ長老・藤本氏
『ブッダの実践心理学』第二巻、心の分析

を、熟読玩味しているのです。

心の中ではもうすっかり「とりこ状態」なのですが、
ひそかにラブ・コールを「念」「念」と送るだけにしているのです。

で、

気がつきました。
わたしって、
「念僧迷走」、おっとっと、「念僧瞑想」
やってたんだ。(pp.201~3)

スマナサーラ長老さまは、
智慧第一のサーリプッタの念僧瞑想を
なさっていたわけですが、

あたしの場合は、ブッダやったり、龍樹やったり、
龍樹やったり、龍樹やったり、ブッダやったり、龍樹やったり…

頭の回路壊れてますよぉ、管理人さん

あ、ゴメン!龍樹やったあと、アクシャパーダにも挑戦したり、
それこそ、「念僧迷走」もしたのです。

で、

スマナサーラ長老さまは
「わたしが何の困難もなく仏教を語れるのはサーリプッタ尊者のおかげです。
人がどんな質問をしても、仏教に対するどんな疑問が生まれても、
『あ、この場合はこう答えればいい』と、瞬時に頭に浮かんでくるのです。」
(p.202)
と述べています。

ここよ、ここ!わたしの知りたかったのは。
長老さまのたくさんの著作群の謎が一気に解けました。

いつも、「どうしてこのように答えられるんだろう」と
不思議で不思議でなりませんでした。

氷解!氷解!

正直なところを言いますと、
答えには、それぞれのお坊さんの個性が光ります。
お坊さんの智慧があふれます。
その中でも、スマナサーラ長老さまのあふれ方は半端じゃないです。

そのまんま、ブッダじゃん

感心してしまうのです。

そうか!やっぱりなぁ。
ものすご~~い智慧だと思っていましたが、
やはりものすご~~い智慧だったのね。
はあぁ~~。

もう同語反復しちゃうから。

やばいなぁ、って気持ちもわいてくるけど、
幸せだなぁ、って気持ちもわいてくる。

わたしの場合は、レベルは相当落ちるけど、
やっぱり龍樹!
龍樹ならどう考えたろう、どう答えるんだろう、
って、いつも思うわね。

で、

「あ、この場合はこう答えればいい」と、
瞬時に頭に浮かんで「こない」のです。

いや、浮かぶときもある、答えだけなら。
むしろよく浮かぶといってもいいかも。

ただ、そう答えることが
いいことなのかどうなのかが
よくわからない。

相手にダメージ与えたらどうしようと思うと
二の足を踏んでしまうし
龍樹は、ほんとうにはどのように言ったのかわからないので、
悩んでしまう。

これは、龍樹作品というのが「書かれたもの」であるためだと思う。

サーリプッタ尊者の話の場合は、
ほとんど伝承が「口誦による経典」にもとづくので、
臨場感をもってそのまま伝わる。

書かれた作品は、いくらかよそよそしいのよ。
欠点だわね。
現実にはどうなのかがなかなか見えてこないもの。

でも、わたしの読みが足りないだけかもしれないから、
「書かれた作品」には罪はないかもしれないなぁ。

仏教がどうやって伝わってきたか
知る鍵は、スマナサーラ長老さまにあるっ!

突然ですが、今日の考察を終わります。

智慧第一にはなれないけど
仕事第一管理人だいっ!


| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006/06/20

出家したいぞ!

6月は、日記が一日分だけっ!
さびしい!

しかし、あいかわらず忙しくて
いつも眠たい管理人です。

最近では
ブッダと龍樹にグチをこぼしたくなる日々ですわい。

なんでかって?
そりゃ、決まってるわよ。

二人は、出家だからいいわよ。
家事も仕事もないんだもん。
どうせ暇なんだからさ。
いくらでもむずかしい教えをつくったり
論書を著したりできるじゃん。

もう、こっちは、完全にギブ・アップだから。

晩ご飯のおかずつくりながら
龍樹の解釈考えてると、
おかずだって煮つまるつうのよっ!

つくってるわたしが、煮つまってるんだから
しかたないわよねぇ。

家族に言ったのよ。

「ちょっと、出家してもいい?」

「え?何いってんだ!
自分だけ楽に勉強しようなんてとんでもない」

さりげなく言ったのに……

完全にばれてるわね…本音が。

出家は失敗したけど
でもね、日記は書けたから、よかったわ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »