« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

2006年5月7日 - 2006年5月13日

2006/05/09

エンターティナーを目指すべし

ルネサンス期の教師は、正確さに欠けてたけど
生徒に興味をもたせるようなおもしろい授業をした

という内容のことをどこかで読んだので、

ちょっと参考にしてみよっかなって。。。。

意識したつもりは、なかった!(なに?この文)

しかし、

昨日、授業が終わったあと

学生が一人
目をランランに輝かせて
こう言いました。

「せんせ!今日のじょぎょう~~

す、すっ、すっごおぅく、おもしろかったぁ~~」

「うふっ!でしょっ!」

わっはっは。
エンターテインメントの要素を入れたのよ!

話を単純化した上、少し脚色して
(事実としては微妙になるけど、哲学思想だし)、

論点浮き彫りにしてみました。
(話はめちゃおもしろくなる)

「有るもの」と「無いもの」についての大論争
ヴァイシェーシカ学派(ニヤーヤ学派) vs 仏教(もち、龍樹)

導入部分が

「無いもの」って何か考えて?

という奇想天外の問題から入っているから

けっこう、興味が持続。

それにプラス

龍樹の詭弁論法(言うなよ!自分で)を紹介しながらだから。

楽しいわよ。教える方も。

龍樹って、ほんとに授業に便利だわ。
この人さえだしときゃ、退屈しないもん。

「有るもの」を説く、ヴァイシェーシカ理論を逆手にとって
「有るもの」を全部「無いもの」にして見せたら

みんなビックリしてた。

そんなわけで、終わると、必ず誰かやって来て
自分の意見を言ってくれたり、
質問したり
コメントくれたりするのも楽しい。

授業は、やっぱ、楽しくなくっちゃ、だよね。

さぁ、
そうだなぁ、理想は高く

いっちょー、吉本、めざしてみっかな。

(あ、案外、目が真剣じゃん、管理人!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/07

アクセス感謝デー

「最近アクセス多いですね。どのくらいあるんですか?」
って聞かれて
「あら、ぜんぜん数えてなかった、わかりません」
と、答える情けない管理人です。

サイトの管理人としてまずいわね。

よし、調べるぞ。

5月6日 0:00    65624
      08:10   65649
      12:20   65668
      15:10   65692
      23:06   65765

もういいや。これで一日ぶんにしよ。
ううん、すごいなぁ。

一日 141人

昔の5日分くらいのアクセス数が、
わずか一日で!
おそろしいまでに、増えている。

でも、どうして増えてるのかしら?
今までとたいして変わってないと思うんだけど。
原因を深く考察してみましょう。

一つ、インド哲学に関心が増した

一つ、掲示板が増えた

一つ、サイトの仏教指数が上がった

一つ、龍樹人気があがった

一つ、管理人の人気があがった

管理人!最後、さりげなく入れたわね!
ははは、ばれたか
ま、最後は、ちょっと遊んでみました。

でも、最初も、あんまりなさそうね。
インド哲学の人気沸騰中って、聞かないものね。

やっぱり
中三つあたりが
アクセス数をおしあげてるのかしらね。

よくわからないが、そういうことにしておこう。
それでは考察を終わります。
(イージーな考察だな)

なんのサイトか正体がわからなくなりつつありますが
気にせず温かい目で見守ってやってください。

たくさんのアクセスに感謝!
これからもごひいきに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »