« 仏教的「心の分析」教えます | トップページ | 念僧瞑想、あらん、念僧迷走 »

2006/06/20

出家したいぞ!

6月は、日記が一日分だけっ!
さびしい!

しかし、あいかわらず忙しくて
いつも眠たい管理人です。

最近では
ブッダと龍樹にグチをこぼしたくなる日々ですわい。

なんでかって?
そりゃ、決まってるわよ。

二人は、出家だからいいわよ。
家事も仕事もないんだもん。
どうせ暇なんだからさ。
いくらでもむずかしい教えをつくったり
論書を著したりできるじゃん。

もう、こっちは、完全にギブ・アップだから。

晩ご飯のおかずつくりながら
龍樹の解釈考えてると、
おかずだって煮つまるつうのよっ!

つくってるわたしが、煮つまってるんだから
しかたないわよねぇ。

家族に言ったのよ。

「ちょっと、出家してもいい?」

「え?何いってんだ!
自分だけ楽に勉強しようなんてとんでもない」

さりげなく言ったのに……

完全にばれてるわね…本音が。

出家は失敗したけど
でもね、日記は書けたから、よかったわ。

|

« 仏教的「心の分析」教えます | トップページ | 念僧瞑想、あらん、念僧迷走 »

コメント

> 出(いずる)も、入(い)るも、見方の差だけ

> コーサラ相応マッリカー 
> 「人の心はどこへ赴くこともできる」

> これが、「 縁起 」の法則です

春間さま、龍樹乗りこえ、進んでますね。
わたしは、まだまだですわ。

> 出るを支える入るの立ち場、
> 楽(に勉強)を支える苦の立ち場

そうかもしれません。
忙しいときの方が、勉強できたりとか。

> 真理には、一部と全体との区別がない
> (自然数と奇数との無限大の比較)
> 一部を寄集めても全体にはならないが、
> 一部の中にある” ことわり ”は全体の中にある
> 真理と同量(無量ではあるが)である

部分しか、わたしたちには見えないですけど。
だけど、一切を見ています。

> 此処のところを、”棄嫌”しては、
> タンハーから発する、「私」は、
> 存在の基盤を失います

根深いですね…
とはいえ、これも含めて一切なんだし。

> このところが、
> 私のとらえる、拠り所(洲)の根拠です

取っ掛かりをしっかりおもちですね。
この点も、わたしはまだまだですねぇ。


投稿: 管理人エム | 2006/07/04 19:31

ー以下のコメントが掲載されなかったので、
 もう一度コメントを書き込みいたします


出(いずる)も、入(い)るも、見方の差だけ

コーサラ相応マッリカー 
「人の心はどこへ赴くこともできる」

これが、「 縁起 」の法則です

出るを支える入るの立ち場、
楽(に勉強)を支える苦の立ち場

Su 884 第二のものは存在しない、、、

真理には、一部と全体との区別がない
(自然数と奇数との無限大の比較)
一部を寄集めても全体にはならないが、
一部の中にある” ことわり ”は全体の中にある
真理と同量(無量ではあるが)である

それでも、道元は、その取っ掛かりで、
 -そうとはいっても花散りゆくのを惜しみ、
  草は、イヤで、取り除きたいものと思う
と、披露しています

此処のところを、”棄嫌”しては、
タンハーから発する、「私」は、
存在の基盤を失います

このところが、
私のとらえる、拠り所(洲)の根拠です

投稿 春間 則廣 2006/07/03 11:13:43

投稿: 春間 則廣 | 2006/07/04 12:03

ペンギンどの
ありがとうございます。

シュフもシェフも同じね、うん。

中島みゆきの「ファイトぉ!」はいいですね、元気が出ます!

投稿: 管理人エム | 2006/06/22 17:39

 道元禅師の「典座教訓」が思い出されます。典座(料理長)の仕事も修行じゃわいという例の話です。行住坐臥すべてが修行だと思えれば、シュフもシェフも出家と同じ。(中島みゆき調で)「ふぁいとお」。

投稿: 紫陽花ペンギン亭主 | 2006/06/22 15:41

はじめまして、稲葉うあさま

そうなんですか。やっぱり、出家の道もたいへんなんですね…。
甘かったですね。楽に勉強できるなんて、考えること自体が間違っていたのかもしれませんね。

> 寺の内外の清掃、そして炊事洗濯。

これらは、また、修行の一環でもあるのでしょうね。
よし!わたしも、発想を変えて、家事と仕事を修行の一環にしてみます。うまくいくかしら。

拙著お読みいただきありがとうございます。おお!同い年!

投稿: 管理人エム | 2006/06/22 09:30

初めまして、日本的出家の立場からお話いたします。
出家も毎日忙しくて大変です。修行中は坐禅の時間もありますが、それとて摂心以外は2時間か3時間。住職になると、毎日のお勤めに坐禅。寺の内外の清掃、そして炊事洗濯。自分の資質の向上に使える時間は余りありません。

お子様方が学校を終了すれば、大分時間ができるのではないでしょうか?

「ブッダ論理学五つの難問」を今読んでいる、1951年生まれ。

投稿: 稲葉うあ | 2006/06/22 08:20

ペンギンどの

ビックリ!「家庭内出家」、それって、ありですか!?

「家庭内乞食」したら、「家庭内お布施」あるかなぁ。
「家庭内断食」になって、「家庭内苦行」への道を歩みそうなとっても悪い予感が…。

投稿: 管理人エム | 2006/06/21 08:07

 「家庭内離婚」なんてのもあるご時世ですから、「家庭内出家」もあり得るんじゃないかしら。ご工夫しだいですね。

投稿: 紫陽花ペンギン亭主 | 2006/06/20 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58200/10608348

この記事へのトラックバック一覧です: 出家したいぞ!:

« 仏教的「心の分析」教えます | トップページ | 念僧瞑想、あらん、念僧迷走 »